2007 1/5  ブランク打破〜!!          気温19-21℃ 水温23℃ 北東の風 波3m  くもり時々晴れ。

 昨日とはメンバーサンが入れ替わりました。。今日は、先月28日にお越し下さった地元ダイバーのカガヤツトムさん・ユミコさんご夫妻は本日初潜り。お二人のダイバー友達がまたまた秋田からお越しになり、2夫婦揃ってのファンダイブとなりました。お友達は、ホンダヨシノブさん・リカさんご夫妻。2年前グアムで潜られてからお子さんを妊娠されたため、2年ぷりのダイビングだそうです。その2年前のグアムダイブでは、耳がぬけにくい体質のヨシノブサンはなんとまぁ潜行ロープに置き去りに・・・。今日は、サンゴ初ダイブのリカさんの緊張と、そして飛行機の気圧変化でも耳がぬけないヨシノブさんの耳が大きな不安・・・とのことですが、とにかく、久しぶりダイブを楽しんでもらいましょっ〜ぉぉぉ〜。

 


忘れていることも多いので、
器材の使い方など復習をしておきましょう〜。


まずは静かさを優先して1本目は、東側へ。



年末に初夫婦ダイブで潜られたご夫妻。
ちゃんと、バディーチェックを忘れません。

ウチノヒト担当で、ホンダご夫妻が潜ります。。
緊張もクライマックス??

今日も透明度抜群。
カガヤご夫妻バディーは、ユミコさんが
デジカメに挑戦。


心配していたヨシノブさんの耳は、
ゆっくりゆっくり・・潜行することで
ちゃんとぬけました。リカさんも入ってしまえば緊張は飛んでいった(笑)
!??


みんな揃ったところで記念撮影です。

シモフリタナバタウオが・・

ニセアカホシカクレエビ

ヨシノブさんのタンクにくっついてた
ヒトデの幼生。

そして、ランチタイム。
カラダをしっかり温めましょう・・と言うことで、
ピリ辛の担々麺。


今日の別腹は、ツトムさんの
手作り水マンジュウ。
今日はサクラのハナビラ入りで
しっかりバージョンアップ・・おいしすぎる。。

 美味しい別腹を頂き、カラダを温めたところで午後からは竹富方面へ・・。リカさんの極度の緊張はすっかり解けて、水の中の気持ちよさを想い出したみたい・・・。今度は白い砂地をまったりと・・ブルーな世界を満喫してもらいましょう〜。もう、ヨシノブさんの耳も時間をかければちゃんとぬけたし、リカさんもかなりの余裕で上手におよいでました〜。とっても楽しそうです。。










ミヤケテグリ

 

パイナップルウミウシ

ハナミノカサゴ幼魚


ユカタハタ

シライトウミウシ

セジロクマノミ Photo by ユミコさん



カクレクマノミ Photo by ツトムさん

Photo by カガヤご夫妻


Photo by カガヤご夫妻


Photo by カガヤご夫妻


そして、帰港しシャワーの後、
みんなでログ付けです。
ホンダご夫妻のお子さんセウナくん
(本日は託児所でお疲れさまでした)
そして、トイプーのウニンくん。
カガヤご夫妻の、
アトムくん・セブンくんも加わり賑やか〜ぁぁっ。


しかし、ほんとヨシノブさんの耳がぬけて良かった・・・。
(抜けなくても、ウチでは決して置き去りにはしないけど・・)
体質的に耳がぬけにくい人は、
耳官が堅く狭くならないように柔らかく
(ガムを噛んだり・・マッサージなど)してあげるのもひとつの手。
でも、人は精神的な事がカラダに大きく左右するので、
出来るだけリラックスするのが、耳にも一番です。

 今日も気持ちよく透明度の良い海をブルーダイブでした。でも、今度は夏の暑い時期に来て欲しいなぁ・・・。折角ブランクを卒業し田ので、色んなポイントに潜りに行ってほしい・・・。マンタにもっ!! 秋田からは遠いけれど・・また育児やお仕事の息抜きで遊びにいらして下さいね〜。コチラの生活にも慣れた頃のカガヤさん達。今年は100本??また潜りにいらして下さいね。

 さて、ワタシタチは基本的に明日からしばらくオフに入ります。春からのコトもじっくり考えて行かなくては。ワタシタチの充電と、そしてばなな号のメンテナンス。自営業は、ゲストサンがおられなくても、陸でやることはタクサン有るけれど・・・合間に海に出たり遊んだりしながら息抜きする予定です。。ほぼ、島にはいるのでメールやお電話は通常通り大丈夫で〜す。。