2006 12/28  夫婦DEダイビングっ!!   気温17-20℃  水温23℃  北東の風  くもりのち小雨っ。

 さて。今年も残すところあと3日・・。本日は今年2006年の潜り納めでした。。あれ・・・ BANANAの今年の海はもうお休みじゃないの・・とお思いでしょうが、今日は地元のカガヤご夫妻のお友達が秋田からいらしているとのこと。そしてそのお友達がドウシテモ体験ダイブがやりたい・・とのリクエストが入り、しかも「BANANAで是非っ!」というありがたいリクエストを頂いたので出港を決めました。ただし「この季節は寒くて時化てる可能性大なので、正直体験ダイブにはあまり向かないこと」を何度も念押しをしご理解頂き「時化てて海が今ひとつな場合はあきらめてもらう・・」という事前の条件つきで・・。。

 本日波は高いけど、行けそうなポイントを選べば大丈夫そう。しかし昨日までピーカンの空は無情にも曇り・・・。でも、明るい皆さんにはあまり関係ないっ!と言ったテンションでしたっ。秋田から秋にこちらへ移住してこられ初めての年越し/お正月を石垣島で迎えられるカガヤツトムさん&ユミコさんご夫妻。先日、ユミコさんは講習を終え、ダイバーになられました。今日は夫婦バディーで初ファンダイブです。そして秋田から昨日到着しカガヤ家での年越しをされるのは、タダヒロさん&ソノコさんご夫妻。「さむくないですか〜??」の問いにいつもいつでも「全然〜っ!!」の笑顔のお二人です。←体験ダイブは初めてっ!! 楽しんでもらわなければ・・。。この2夫婦、笑いが絶えないオモロイ夫婦です(笑)



まずは港で、器材やシュノーケリングの
大まかな説明をします。。



マスククリアの方法もバッチシ。
おヒゲのあるタダヒロさんには
必須スキルでした(笑)。 。

そして、出港〜!

今日は静かな所を優先して、東海岸へ。
午の方石へ久しぶりに・・。



初夫婦バディーダイブは、ワタシが担当。。


そして体験ダイブご夫妻はウチノヒト担当。


夫婦バディーのお2人。
少し
久しぶりで少し緊張気味!?

カクレクマノミ



大きな穴の中に入ると、
アカマツカサがわんさと群れてます
アカククリも数匹群れてました。 。。






透明度抜群。
あいにくホワイトチップは見あたらず・・。
ワタシだけナポレオンの小さいのを見ました。


一方、タダヒロさん&ソノコさん。
シュノーケリングで水に慣れましょう。


おお・・上手ですよ。

で、今度はスクーバの説明を・・。

いよいよ・・潜りまーす。
ファンのワタシタチも戻ってきて、
ワタシはタダヒロさんとバディーで潜降です。


お二人とも、
マンツーマンで水中へ・・。


耳抜きもバッチシ
落ち着いて潜れてます。


クマノミを3種類堪能。



コレはカクレクマノミ。


ぉぉなまこっ!


40分の水中散歩でした。

 体験ダイブのお二人もファンダイブのお二人もエキジット・・今日は透明度が抜群でした。。そしてポイントを変えて続けて潜ることになりました。。「寒くない・・・」そして「楽しかった〜ぁ」とのことで、タダヒロさん&ソノコさんももう一度潜られます。体験ダイブは、1本目は不安と緊張が入り交じってあれよあれよ・・・・・という間に終わってしまいます。2本目になると格段に余裕が出てくるので、落ち着いてさらに楽しめる方が多いのです。


ココも地形を楽しみましょう。
透明度もいいっ!!



ハマクマノミ団地。


ファンのお二人も余裕が出てきました。



ツバメタナバタウオ


セジロクマノミ


やっぱり2本目は格段に余裕綽々のお二人。
「たのしかったぁぁぁ〜」そうで良かった。

あまりに余裕だったので、
ファンダイブのように
地形も楽しんじゃいましたよーっ。






みんなで記念撮影〜。

 今日は水温より気温の方が低いので、上がって北風に吹かれると超冷える・・。とっとと港に帰ってお湯を浴びて暖かくしてあったかーいランチでカラダを温めましょう。こんな寒いときは、暖かい物を胃袋に入れるとホッコリとリラックス。ココでユンタクしつつ楽しいひとときでした。ノンダイバーなのに、いつもばなな日記をチェックしてくれているご夫妻。いつも見て頂き、ありがとうございまーす。



・・・と言うことで、
火傷しそうなくらいアチアチのミネストローネと、
玄米入りドライカレープレート。。


みなさんおかわりまでして頂き、感謝。
暖まりましたね〜。


・・・でなんと、デザートは・・
ツトムさん手作りの水マンジュウ。
手作りですよコレっ!!
かなり上品でつるりとしていて
おいしかったぁ〜 。ゴチソウサマサマでした。
またお願いします(笑)

 寒かったけど、みなさん明るく楽し〜い方ばかり・・喜んで頂けて、出港出来て良かった〜ぁ。タダヒロさん&ソノコさんもトイプードルを1匹連れてきていらしてるそうです。だからカガヤ宅では、夫婦二組&トイプー3匹での年越しだそうです。寒いどころか熱気で暑そうだ・・・・(笑)
今年も一年ありがとうございました。また年明けダイビングでっ!! よいお年をお迎え下さいませ〜。明日から年が明けるまでしばらくお休みです。

12/1に行われた
「東京ばなな会2006」
のページができましたっ。