2007 7/29  まさにリラックスダイブ。  気温33℃ 水温30℃ 南東の  べた凪  晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

今日も少し雲の多い涼しめの1日。でも、毎年こんなくらいが標準だったな〜。
連日の 34℃という気温の今年が異常。水温も異常。
台風は・・・5号が発生しそのまま内地へ・・こんな7月から内地直撃コースってのも・・変。
やっぱ、おかしいぞおかしいぞ・・と実感してしまう温暖化・・。
珊瑚、そしてイソギンチャクも白化し始めています・・・(>_<)。
最近、どこのポイントも透明度ががた落ち・・(T〜T)。どこに行くか迷った末・・水が悪くても癒しの黒島へ〜。 。


今日のゲストさん。
今日で3日目のナカノさん。
まだまだ日程は続きます。今日は、マクロっ。

そして・・2年の海外生活を終えて、
久しぶりにばななにお越しくださった
トオルさん&ノリコさんご夫妻。
前回は、04年の7月の同じ頃でした。
お久しぶりにお会いできてうれしいです。

そして、去年の7月以来1年ぶりのサトミちゃん。
新しい職場でキャリアを発揮し、お仕事楽しそう。
一緒に来られる予定のお友達が急きょ病欠・・。
残念・・だけど、またいらしてくださいね。

そして、ばななの上階にお住まいの地元のイケダさんが
お久しぶりにいらしてくださいました。

イケダさん、なぜか黒島にご縁がお有りのようで・・
ばななには去年の8月以来のお越しです。





ミナミハコフグの幼魚  Photo by イケダさん


クロホシハゼ Photo by イケダさん


ハナヒゲウツボ Photo by ナカノさん


ハダカハオコゼ Photo by ナカノさん



バブルコーラルシュリンプ Photo byナカノさん


ハナヒゲウツボ(黄) Photo by ナカノさん


ハダカハオコゼ(黒) Photo by ナカノさん


サカサクラゲを食べるヤドカリ Photo by ナカノさん


フタイロカエルウオ Photo by ナカノさん


水面休息時間。  Photo by イケダさん


イシガキカエルウオ Photo by イケダさん


今日は、お野菜たっぷり卵とソーセージの
スープカレープレート。
石ラー風味の島豆腐とともにどうぞ。


アカネダルマハゼ幼魚  Photo by ナカノさん


クロホシハゼ Photo by ナカノさん

黒島のパッチリーフには、スカテンやぐるくんの稚魚、カマスの幼魚がグッチャリ。
やはり、 カスミアジやアオチビキがスカテンを追い回してました。
黒島シリーズから帰ってきて、写真を見せてもらいつつ・・・ 夕方お店でログづけです。

今日みた主な生き物・・ハダカハオコゼ(黄色、黒、白、各数個体)ナンヨウハギ、ミヤケテグリ、ハナヒゲウツボ(青と黄色)
キンメモドキ、スカテン、オニダルマオコゼ、ロボコンエビ、リュウグウベラギンポ、
クロホシハゼとクマドリテツポウエビの共生、アカネダルマハゼ幼魚、タテキン幼魚・・・・などなど。

サトミちゃんは、もう明日かえられます〜。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。また遊びにいらしてくださいね 〜。
そしてイケダさんは、明日からまたお仕事。お盆に向けて忙しくなるそうなので、お体大事に乗り切ってくださいねっっ!!

トオルさん、ノリコさん、ナカノさんの休日はまだまだ続きまぁす。 。