2004 7/24 コブシメにマンタ!!!   気温32℃ 水温30℃  南東の風  ピーカン晴れ。。 


今日このごろの海は、ナンテ、ステキ。ドコにしようか迷えるくらいベタ。いつもならポイント選択は風の向きで決定するのですが、今はどこにでも行けるッ!!。

すばらしいこれぞ、夏の八重山です。

毎日、スタッフ側は海況に悩むことのない海が続いています。今日は、着後のゲスト様をワタシはお迎え。その間、3ダイブ希望のコウムラさんご夫妻は、アーチ希望と言うことで、サクラグチをまず潜ってきました。 。





イシガキカエルウオ


カスリフサカサゴ

ネッタイミノカサゴ幼魚

そして合流。

今朝到着は、先月台風で潜れなかったルミちゃん。

街から出航は初めて・・のモトイさんご夫妻。

そして地元ナースサトコちゃんです。


やっとこさ崩していた体調も、落ち着いて来ました。
ちほ復活・・・ 。

向かった先は、小浜島近くのオランダ口。

スグそこは、西表島です。

一年のブランクがあるルミちやんとワタシがバディー。そしてベテラン組はウチノヒトがガイド。。



リュウキュウキッカサンゴの畑、お見事。


ケショウフグ


今日もコブシメがいました。
サオトメシコロサンゴの中で、コブシメの赤ちゃんが動いてました。

アカホシカクレエビ。。



ニモ。


イソマグロ








そして遅いランチデス。今日はドンタコライス。

 

船上目玉焼き・・。

で・・・・。小浜島からちと遠いけれど、マンタポイントまで、移動です。プチドライブ。

ニゴニゴ。しかし、出てくれたっ!!



次から次へと登場。








マンタの目です。




フシウデサンゴモエビ。



キンチャクガニのリクエストがアリ、ワタシはマンタの下でキンチャクガニ探し。

今の所100%の確率のキンチャクガニ・・・今日は、失敗。二匹、見つけたけど、逃げられてしまいました・・・。
ちょー悔しい。ゴメンナサイみなさま。

その代わり、いろんなエビを見ました。
フシウデサンゴモエビにエンマカクレエビ、カメンカクレエビなどなど・・・。



仕事が終わってから、ルミちゃん、サトコちゃんとオンナ3人でハワイアングロットでゴハンを食べました。

久々に、 BANANAパンケーキ、超おいしかったぁ・・・。

ルミちゃんは、一泊で明日帰ってしまいます。オシゴトタイヘンだねぇ・・・。でも、カラダには気をつけてね。