2004 7/23 黒島BLUE !!!   気温32℃ 水温30℃  南東の風  ピーカン晴れ。。 

 今日は、やっとワタシも海へ・・。オナカの調子は今ひとつだけど、熱も下がったし、後は、タラソ療法??・・。昨日に引き続き消防士のお二人、ユタカさんとマサシさん。そして、マキちん、地元から体験で参加のナオコさん、明るいおぢさんイトウさんです。


まきちんとは去年の秋潜って以来。
着々と本数が増えてるね。

ここ数日あちこちのショップで潜り歩いて、マンタばかりだった・・とガックシのイトウさん。

やっぱり元気な二人。最終日です。




今日はあおいあおい海を求めて、
黒島へGOっ!!
今日はワタシ、ファンダイブ担当。
V字ドロップを潜ります。
入るやいなや、
ちときつめの流れが・・・。
透明度は、やはりいいです。


 ハナゴンベは成魚幼魚共に健在。相変わらずかわいかった・・・。カスミチョウチョウウオ、アカヒメジ、ノコギリダイ、グルクンその他諸々・・・。しかし、今日はどのサカナも、ことごとく撮影は失敗です。

そのころ体験のナオコさん。シュノーケリングの説明を受けてまーす。




そして少し移動して、ランチデス。。
今日は冷たい冷やし梅トロロうどんと、ジューシーオニギリ、その他フライなどです。

 

デザートは勿論、パインとマンゴー。
もうそろそろマンゴーも終わりそう・・。


食べたら、あそぶ・・これも基本。

この黒島ブルーにイトウサンも感激。
「来て良かったーッ」と思ってもらえたみたい。

黒島のブルーは他と少し違うきれいさがある・・。

 


ポイントを移動して、
午後から、ナオコさんは潜りマース。



いよいよ・・エントリー。
潜れたけれど、残念ながら耳が痛くて
余り長くは潜れませんでした・・・。

ワタシタチもファンダイブ。



オドリハゼ とテッポウエビ



ハナヒゲウツボ は計二匹でした・・


素足に砂・・。すっかり味を占めてしまった二人。ボートの下で、気が付いたら脱いでた・・。



くっくっくっく・・。


この場所に毎日座っていた二人・・・。
ココは、海が全面見渡せて風を切って走れる気持ちのいい場所。超お気に入り、の場所らしい

 

またココに座りにおいでね。




ワタシも三日ぶりのブルーが、
気持ちよかった・・・。



ユタカさんの素直なログ。イラストがとても味があってステキ。
サンゴにずーーっと見とれていたのは感動していたらしい・・。


 三日間潜って頂き、今日は最終日でお二人ともお別れ・・・。と言うことで、串屋でゴハンしてきました。本当に今時、こんなに実直でステキな青年がいるのねー・・とうれしくなるようなさわやかなお二人でした。一年のウチほとんどダウンしたりしないワタシはかなり久しぶりにカラダの調子を崩してしまいましたが、まさにゲストからパワーを頂いたカンジでした。人からゲンキをもらうことで、回復してきた気がシマス。ありがとう。

 消防士としてのリアルな実体験話や目指したいこと、海の話など、めいっぱいタクサン話をしました。ナント、去年から一年越しで見たかったマンタに会えてうれしかったことや、サンゴのきれいさに見入ってしまったことなど・・本当に素直な感想がうれしかったです。

仕事では、やはり危険な現場でのケガや事故がつきまとうかと思いますが、ぜひともお体だけには気をつけてお仕事してくださいね。健康なカラダがなくては、ホントに気力まで落ちちゃう。そして、次回はゲンキ印太陽君(お友達)と一緒に BANANAに顔を出してくれるのを心待ちにしています。

ユタカさんのおばさま、いつも日記を見て頂きありがとうございます。ワタシのカラダをご心配頂き、ありがとうございました。おかげさまで、もうずいぶん良くなりましたよー。そうそう、しっかり彼は例の石けんを買って帰られますから、どーぞ楽しみにお待ち下さいね。

楽しい三日間も終わってしまい、明日からはまた新たな出逢いが待っていまーす・・・。