2005 10/19  秋の竹富シリーズっっ。   気温28℃   水温29℃    北東の風。。

 日もいいお天気です。最近は、涼しい風が吹き、夏の終わりを感じます。秋です・・。。今日は、今年7月にお越し下さったサイジョウさん。大好きなマンタポイントへは、このところの時化で行けません・・・残念・・。そして、もうひとりのゲストさんは、地元にお住まいのヤノユキさん。9月以来のご参加です。。奇遇なことに・・サイジョウさんは・・なんと前回の7月にユキさんのダンナさんとBANANA号に乗り合わせてご一緒されていたのでしたぁ・・。。



今日もBANANA号はメンテのため、
シーフレンズさんに乗せて頂きました。





今日は竹富方面へ。ダイナミックポイントや、癒しポイントなど、
パリエーションつけて、竹富シリーズ。午前中に2本潜りマース。





1本目は、ダイナミックなビックドロップで
大物狙い。
まずは、ホワイトチップシャークの
登場です。



ドロップに群れているのは、
カスミチョウチョウウオの群。





透明度は、30mオーバーっ





ハナゴンベ


セダカギンポ





水はクリア〜。。


お次は潜水艦・・サブマリンへ。







一本目に水滴が侵入・・。
念のため、2本目は水没チェックを・・。




カクレクマノミ

ハナビラクマノミ


ハナビラクマノミの卵


シライトウミウシ


カノコイセエビ・・・・の抜け殻・・。


水没はしていないようでした〜。


2本潜ってランチタイムでーす。


午後からも竹富シリーズで・・。


サザナミフグ


コナユキツバメガイ


アカホシカニダマシ


ちびナンヨウハギはまだ健在っ。


デバスズメダイの群。



ミナミホタテウミベヒくん。
今日は2個体 発見っ。。



イソギンチャクが引っ込んでしまって
取り残された・・・。



シャワーの後、ログ付けタイム。
撮った写真を見ながら、
サカナの名前や生態を確認・・。

ユキさんも、サカナの名前を、けっこう覚えておられます・・
でもまず基準は・・食べられるかどうかどうか・・から??。
さすがっ!! 釣り好きダンナ氏
の奥さまです。。。

日出逢った生き物たち・・・ホワイトチップシャーク・カスミチョウチョウウオの群・ハナゴンベ・グルクンの群・ヤイトヤッコ♂♀・コイボウミウシ・セダカギンポ・オオアカホシサンゴガニ・クラゲ・インドカエルウオ・ハマクマノミ・カクレクマノミ・ハナビラクマノミ(卵)・クマノミ・サンゴテッポウエビ・シライトウミウシ・アオギハゼ・ツバメタナバタウオ・アカククリ・カノコイセエビ・・の殻・サザナミフグ・アカホシカニダマシ・ナンヨウハギ・ミナミホタテウミヘビ×2個体・イソギンチャクエビ・ニセアカホシカクレエビ・コナユキツバメガイ・ニシキリュウグウウミウシ・タテジマキンチャクダイの幼魚・オビイシヨウジ・ミツボシスズメダイ幼魚・・・・などなど・・・ 。

イジョウさんは、あと少しで200本をむかえます・・。去年9月、初めてBANANAに来られたときは、150本記念だったのに・・かなりのハイペースだぁーっっ。。今度はマンタに逢えるといいですね〜。そして、取り立てダイバーだったユキさんも、もうすぐ20本。だんだん潜ることに慣れて余裕が出てこられたようです〜。 。

ANANA号は、エンジニアさんによる部品交換を無事終え、復活致しました〜。けど・・明日はお休み、明後日から出港です。


早速、沢山のメールを頂き、どうもありがとうございますっっ

みなさんのご参加、引き続き、おまちしていまーす。

コチラ
をまず見て頂いてから、メールをお待ちしています。