リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 9.12 満喫☆ ピーカン 気温32℃〜27℃ 水温29℃ 東南東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
賑やかで楽しすぎる離島の1日になりました☆
本日4名のゲストさんの合計年齢は・・239歳☆
そんなみなさまと、昼は離島堪能ダイブ、夜は美崎町で思い切り遊んで来ました☆
今日の黒島ドロップは・・・
スッコーンと40m超えのウルトラスーパークリアブルー☆
いやはや、この碧さ・・やばいです・・・・。




今日のゲストさん☆ 
きのうに引き続きのクミちゃん☆ 唯一20代☆(笑)

先日1500本と75歳のお誕生日を超えられたハセガワさんと、
奥様のサチコさん。お友達のキョウコさんは初ばななです。
ハセガワさんは7月以来のお越し、
世界大会にも出場されるスイマーのサチコさんは4年ブリのお越しです。
平均年齢が70歳を超える3人のシニアのみなさま。
でも決してお世辞ではなく20代のクミちゃんに負けない若さとパワフルさ☆
羨ましい限り(;−;)キョーコさんみかけは40代・・そして明るすぎ☆
みなさん経験豊富なスイマー&ベテランダイバーさんなのです。

まずは竹富南で1本。太陽の光が浅い水底を照らしてくれます。
スカシテンジクダイのスゴイ群がまだ根を賑わしてくれて・・
ここでは、ミナミハコフグの幼魚や、海綿を帽子にしているカイカムリSPくんも登場☆
いろんなエビやかに、ハゼなどを見つつ・・まったりリラックスなダイビングでした。

そして黒島に向かえば・・ソーダブルー☆
まっしろいサラサラの砂地にブルーが映えてテンションが上がります。
ここでは、ハナヒゲの幼魚が顔を出してくれてました。
小さなハナミドリガイやウミウシ、さまざまなクマノミ・・・そして・・

最後にクロホシハゼとクマドリテッポウエビの共生ペア☆
海草をすの前に差し出すと・・ハゼとエビが交互に撮りに来る☆
ハゼが少しビクビクして躊躇してるとエビがすかさず撮りにやってくる(笑)
最後はもう夢中でかなり遠くに置いた海草まで撮りに来てました(笑)
巣の中はきっと海草でモコモコなはず。
食べる説があり・・調べてみたけど真相は解りませんでした。
このシーン・・動画で撮ったので、またFacebookにアップする予定でーす。
そして・・

最後は黒島のドロップオフへ☆ここは40mオーバーのスコーンとぬけた青でした。
最終日なので浅めで潜ってきましたよー。
カスミチョウチョウウオやノコギリダイの群れが中層では優雅に群れて 、
穴の中には沢山の伊勢エビがゴロゴロ・・・
最後に浅瀬でとぼけた顔のモンツキカエルウオを観に行きました。
今日もハナゲだして、たっくさんいました☆



今日のメニューは・・
ショウガゴハン /塩麹チキンの甘酢あんいため/ドラゴンフルーツ
八重山カマボコ/たっぷりサラダ/いなむるちと根菜たっぷりお味噌汁☆
デザートは・・わすれました・・m(_ _)m

そして、夕方ログ付けです。今日の夕陽もきれいやったー☆
みんなでログの後、打ち上げ〜★
お誕生日☆&1500本記念★&200本記念★をみんなでお祝い〜★
楽しい夜でした。
いゃぁ、ワタシもあんなにバイタリティーあふれる70代になれるでしょうか。
なりたいものです・・・(;−;)

台風16号が接近予定です。
近々島に来られる予定の方はマメに台風情報をチェックして下さいねー。

所用の為、9/13.14の海はお休みを頂いてます。


【 2013ばななボルネオツアー】
が決定しました☆

詳細はコチラ
お問い合わせ下さい☆