2008 11/17 今日もブルー♪  水温27℃ 気温25℃〜21℃  曇りときどき晴れ。  北の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

また冬特有の北風が吹き始めましたが、今日も楽しく潜ってきましたよん。
時化組のチャコちゃんの威力・・?と、昨夜の雨と寒さに少しびびってましたが、
今日は思いの外、水温が高く太陽も顔を出してくれて、快適ダイビングでした〜。
今年は水温高っ。寒がりのワタシでもまだイケテマス(どういう意味 ??)。

今日のゲストさんは・・・・今日は先日1000本を迎えられたハセガワさんが、奥様のサチコさんといらしてくださいました〜。
いつもハセガワさんのダイビングをばなな日記で見てくださってるという奥様も実はベテランダイバーさん。
そして毎日泳ぎを欠かさない・・という現役のスイマーさんでもあります。
お肌がつやつやなのでお歳聞いてびっくり〜!! ワタシも歳を重ねてもそうありたいモノです・・・
そして、昨日に引き続きのツトムさん。今日も撮る気満々潜る気満々です(笑)
そして、ばなな公認時化組のチャコちゃん。先月の予約日にいきなり大時化になり・・今日に延期したところが・・
という威力です。前回は、10月にお姉さんといらしてくれました。今日は待ちに待った・・・100本記念ダイブの日です。

今日はそんなメンバーで出港です。
今日は・・北風強めなのでポイント限られてます・・が、朝のポイント相談の結果・・・ブルーな大崎に決定です。。

太陽/ヤシャハゼペア/クロユリハゼペア Photo by ツトムさん

まずはガーデンイール畑でブラックガーデンイールを見つつ、ジョーを確認。
イエロージョーくん、昨日はいなかったと聞いてたけど・・「いた〜ぁっっ!!いましたよー」
チャコちゃんを呼棒と振り返り、さぁと思ったら・・・すでに穴に引っ込んでしまって二度と出てきてくれませんでした・・(>_<)。
気を取り直し、 ハゼ三昧。そして今度はリングアイジョーを・・・。ワタシとチャコちゃんは、リングアイジョーの小指ほどの小さな子供を見に行きました。
子供は親に比べて警戒心より好奇心が強いらしく、引っ込んでもすぐ顔を出してくれます。・・が小さい分撮影は難しいさー・・。
ハセガワさんご夫妻とツトムさんは、ウチノヒトと思い思いの撮影をされました。
ハセガワさん、大小のウコンハネガイが沢山綺麗に並んだウコンハネガイ団地を発見〜っ。 。

アカシマシラヒゲエビ/100本記念っ!!/ウコンハネガイ/ハナミノカサゴ/チゴベニハゼ/ハマクマノミ幼魚  Photo by チャコちゃん

ココで、チャコちゃんの100本記念となりました。8年でほぼ石垣島と伊豆、そしてオーストラリアでの100本だそうです〜。
今日は雨と時化と思ってたけど、少しずつ明るくなってきて、太陽もポカポカ顔を出してくれました〜。
これで、時化組は卒業のチャコちゃん・・かなぁー・・。期待してます(笑)

今日もみなさん全員の写真をお借りして載せさせていただきました。
ハセガワさんとサチコさんは、仲良く虫眼鏡やカメラをやりとりして潜っておられました〜。
ワタシもこのお二人くらいの歳になってもゲンキに潜れてるだろうか・・。

例年より、水温が高い為か、テンジクダイがまだ沢山群れていました。。

ハナミノカサゴ/愛する旦那様/サンゴとハナダイたち/カスリヘビギンポ/ハマクマノミ幼魚/サンゴ  Photo by ハセガワさんご夫妻。


エリグロギンポ/ハマクマノミ幼魚/バブルコーラルシュリンプ Photo by ツトムさん

今日は大崎まったりじっくりシリーズでした。ツトムさんは、この所大崎続き(北風続きともいう)ですが、
嫌な顔一つせずに嬉々として潜ってくださってます。 他のヒトとは少し違った視点でも大崎を楽しんでいただいてるみたい・・。
もしかして・・明日も・・・??


今日は、カラダを温めるメニューでした〜。
冬瓜とキノコとオクラの卵とじうどん。
八重山かまぼこ、特製ジューシーご飯です。
冷えた体を温めました〜。 。 。


本日も、完食ありがとうございまーす。



チャコちゃんめでたく100本記念ダイブ終了。


チャコちゃん、おめでとう。コレカラも楽しい1本1本を〜。

ツトムさんの奥さんユミコさんも加わって、お店で夕方、ログづけでーす。。
思い思いに撮られた皆さんの写真を今日も載せさせて頂きました〜。
ダイビングは年に一度というサチコさん。ご一緒させていただけて嬉しかったです。
今回はハセガワさんの1000本を記念しての八重山ダイブで西表と北部と街エリアを潜られました。
今度はべた凪で離島に行きたいモノです・・またぜひ、ご夫婦で遊びにいらしてくださいね〜。
そして、ハセガワさんは、どうやらまだ潜り納めではなさそうです・・(笑)
チャコちゃんは、次は12月?そしてツトムさんは、明日また潜られマース。