2008 10/7  誰のせい?   水温27℃ 気温27℃〜26℃  曇り時々雨。  南南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
昨日まではいいお天気に素晴らしい海況・・・ダイビング日和でした。
「昨日までは・・」。  はい。時化組さんの登場です・・。
海に出てみると、思ったよりうねりがひどく、行こうと思ってたポイントに行けないっっ・・(涙)
悩んだあげく、うねりのない所へ・・。オオモンカエルアンコウも健在で、みんなで楽しく潜って来れました。 。

今日のゲストさんは・・昔からの時化組さん島在チャコちゃん。島に暮らして夏が過ぎました。8月以来のお越しです。
今日は体験ダイブに初トライのお姉さんのミホさんと一緒にお越し下さいました。
昔々、ダイビングをやりたいなぁ・・と思ってダイビングの本まで買っていたというミホさん。
機会がなくて、今に至ったそうです。やってみたかったダイビングを今日は楽しんでもらいたいです。
そして、昨日めでたく150本を迎えられたフクミさん。
聞けば・・150本のウチ145本は石垣島ダイブだそうですっっ。

今日はまずはうねりのないことを優先して・・浜島、そしてサンサンガーデンで潜りました。
濁っていたけど・・・・・ミホさんにとっては超綺麗だったらしい・・・とっても楽しんで下さいました。
ココでこんなに喜んで下さるなら、昨日の綺麗な黒島に行ったらどうなるんだろう・・ (笑)


朝は、晴れ間ものぞいてましたが・・・チャコちゃんが手配してくれました・・雨も(笑)
ファンダイブチームと体験チームで潜りました・・が体験チームのミホさんもダイバーのように潜水時間は1時間近く・・(笑)

ミホさんは、シュノーケリングで水慣れをして、もぐりました〜。
ずっと やりたかっただけあって、なかなかナイスなセンス。。余裕で楽しんでいただきました〜。
ほぼファンダイブのメンバーと同じ魚を見ることができましたよ。
お天気が悪くても、水中が濁っていても楽しめるなら、 まだまだもっとGOODな石垣島を見ていただきたいなぁ。

ファンダイブチームもチマチマと潜ってきました〜。

旅立ったかな・・と思っていたオオモンカエルアンコウくんも、違う根にいてくれました。
エスカをブンブン振りまくってスカテンをゲットしようと必死なのがかわいかった・・。
いつながら、小さなハゼ類、多種多様のエビ類、そしてまだ根を覆っているキンメやスカテンの群れ
・・それらをねらいに来るカスミアジたち・・。楽しいポイントです♪

↑↑モンハナシャコ幼魚/ハナミノカサゴ/シマキンチャクフグ幼魚
オトヒメエビ/キンセンイシモチ/カスリヘビギンポ  ←↑ 全て
Photo by チャコちゃん。

日の写真はチャコちゃんの撮影分をお借りしました~。
コチラにももっと大きく載せてマース。。


エスカブンブン・・・。


今日のランチは・・・冷えた体に優しい
あったか〜い きのこと冬瓜の卵とじうどん。
ジューシーおにぎりや八重山かまぼこと共にどうぞ〜。

冷えたからだには温かいモノが一番。


別腹。フクミさんが前から気になっていたという島のお菓子屋さんで
買ってきて下さった「カステラケーキ」
これ、ふんわり香りがよくて、超美味しかったですっ。
ぐりとぐらのケーキはこんな感じかも(笑)ごちそうさま様でした。

夕方、賑やかにログづけ〜。チャコちゃんは、100本記念までいよいよカウントダウンです。
明日は、ミホさんと西表観光だそう・・お天気大丈夫かなぁ・・・(笑)

フクミさんは明日帰られマース。しばらくお仕事がお忙しいとのこと。
内地は寒そうなので、おカラダに気をつけてくださいね〜。

明日からは、ばなな号メンテナンスで2日間お休みをいただいてまーす。