リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 7.8  ユンタクダイブ☆☆ ピーカン 気温32℃〜28℃ 水温28℃ 南南西の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

昨夜は☆がキレイに見えた七夕でした。そして今日も快晴。
いゃ〜〜〜・・・今日も楽しかったなぁ。
しゃべってるか、潜ってるか、食べてるか・・のどれかの1日でした(笑)
朝、どこに行こうかいろいろ相談の結果・・・御神崎方面へ・・。



今日のゲストさんは・・
なんと島に住んでいながら1年ぶりのヒロミちゃん。
今日はマイクロ一眼に初挑戦。
そして6月以来のアキオさん&アンナさん夫妻。
たまたま島ダイバーが集いました。
なんだか潜ってる以外はユンタクしまくってたかも・・(笑)

2チームに分かれて、まずはカメ狙いでエントリー・・・
だけどまさかまさかのお留守って・・(;−;)
天の川のように群れてるみごとなハナゴイ、サンゴに住んでるダンゴオコゼ、
カサイダルマハゼ、クロユリハゼやハタタテハゼなどのコロニーetcを観察してきました。
初一眼のヒロミちゃんは・・ 当然ながら、被写体にへばり付き状態(笑)
その後もまったりランチを挟んで御神崎シリーズでした。
オニヒトデを食べるホラガイがまさにオニヒトデ補食中・・もっと食べて〜〜〜。
そしてアンナさんがコブシメのygを発見☆ミニチュアのコブシメかわいい・・・。
ハナミノカサゴのyg、各種ウミウシ、卵を育てているクマノミたち、
キンチャクガニ、サザナミフグ、宝石のようなエビカニたち・・etc・・
そしてウチラの目の前でミミイカの卵がハッチアウト☆小さなイカたちが飛び出していきました。
地形の中で燦燦と差し込む青い光とともに癒しの海を楽しんで来ました☆

今日のカメラマンのおふたりのショット☆ヒロミさん、初めての一眼だけど楽しそうに撮ってました。
ストロボの当て方や被写体への寄り方、露出、ピント合わせ・・
実はこの世界に一歩入ってしまうとずぶりずぶりと・・・奧が深く底なし・・(笑)

ハナミノカサゴ/アオベニハゼ(通称)/テンクロスジギンポ/イシガキカエルウオ/ベニハゼ/ガラスハゼ(抱卵中) photo by ヒロミちゃん

アキオさんのカメラはワタシタチのお古を差し上げたのでかなり旧式のものだけど・・
ちゃんと使いこなして下さってます。カメラ上手で大好きそうなアキオさん。
もう少ししたら、一度 一眼も使ってみて欲しいなぁ・・なんて^^;
これからがもしかしてもしかして楽しみかも!?(笑)

コブシメyg/青い太陽/ハマクマノミ/ハナミノカサゴ幼魚/オオアカホシサンゴガニ/カクレクマノミ子育て中 photo by アキオさん。



今日のランチは・・
焼きたて目玉焼きの乗ったエスニックタコライスと
冷たいオクラ梅卵豆腐。
デザートは冷たいスナックパイン・・といいたいところですが
今日はパイン忘れちゃった・・すみません・・


とにかく潜ってる以外はユンタク三昧のしゃべりまくりの1日でした。
ペットの話から島の飲食店の話から・・結婚や人生についてまで?(笑)
島のメンバーが集まれば、島の飲食店話は花盛り☆
美味しいお店、新しいお店情報、行かない方がいいお店、
・・・ こうして噂や口コミって広がっていくんだなー・・

夕方、写真を見ながらみんなでログづけ。ココでもユンタクは続きます(笑)
いやぁ〜〜〜 楽しい1日でした。ありがと☆

明日はお休みを頂いてまーす☆



ジンベエがま口☆
  入荷シマシタ☆ 限定5匹☆2000円/匹