リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 3/19 コブシメ&ウミウシ三昧♪  南東の風  晴れ時々くもり☆  気温24-20℃  水温22℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日からまた海へ。全国にはいろんな形で頑張ってる人がいるから、
ワタシタチも自分のオシゴトを心をこめてやっていきます。
被災していない人の心まで被災しないように、ゲンキになれるように。
そして、被災地へはもっと沢山の援助ができるように・・☆
今日の石垣島は南よりの生ぬるく暖かい風が吹いてます。
朝、ポイント会議の結果・・旬のコブシメの産卵を観に行くことになりました。
いゃ〜しかしながら、海は本当に気持ちいいっっ。楽しいっ☆





キャンセルがあり・・本日のゲストさんは3名様でした。
もうすぐ100本ダイバーのタカシさん。年始以来のお越しです。
そしてカメラがまたバージョンアップしている〜☆
そして、マリシバちゃん。年末以来のお越しでーーす。
そして地元ダイバーのヒロミちゃん。
ヒロミちゃんも同じく年末以来のお越しです。 。

大崎のユビエダハマサンゴあたりには、コブシメのペアが沢山☆
今の時期ピークを迎えているコブシメの産卵風景。
オスに守られながら、メスはひとつひとつひとつ珊瑚の隙間に丁寧に卵を産んでいきます。
沢山卵を産み続けているメス・・珊瑚に差し込む動作の為、足先がボロボロの個体も・・。
自然の中では、淡々と命を繋ぐ営みが続いてます。

コブシメを堪能したあとは、名蔵でのダイビング。やはり今時期は様々なウミウシが見られます。
ガイドのごとく、ヒロミちゃんもマリシバちゃんもウミウシをいろいろ発見してくれました。
最後に、ムラサキウミコチョウ。羽ばたいてくれましたよん。カワユイ。
今日はコブシメ以外は、結構マクロ。小さなエビカニもたっくさん見てきました。
以下は・・・みなさんの力作です↓↓

ムラサキウミコチョウ/?シュリンプ/イガグリウミウシ/ユキヤマウミウシ Photo byヒロミちゃん

コブシメ産卵/チータウミウシ/クダゴンベ/アカククリ Photo byマリシバちゃん

ホソガラスハゼ/クマノミ/ハタタテハゼペア/ガラスハゼ Photo byタカシさん。




今日のランチは・・カラダを内側から温める
熱々の豚汁
うどん。
そして、沖縄の五目ご飯じゅーしーのおにぎり☆

食後はコーヒーやココアなど各種ホットドリンクと
頂き物のスイーツで ばななカフェ。


今日到着されて明日帰られるマリシバちゃんは、本日、初日で最終日。
暖かいダイビング日和になってよかったなー。 楽しかったなー・・
本当、来てくれてどうもありがとう☆
初潜りのヒロミちゃんもまた次回☆!
ウミウシが沢山みられるウチにガイドしに・・もとい、潜りに来て下さいね(笑)

タカシさんは明日もダイビングでーす☆