リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 3/16 東京から帰ってきました。

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!


東日本大地震。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
今回地震の影響を受けている方面に沢山のゲストさんがおられるので心配ですが・・
きっと きっと大丈夫☆と信じようと思ってます。

地震の日。 3/11の午後、ワタシタチは東京に到着しました。
そして、ホテルのお部屋に入って数分後に、あの地震でした。
その瞬間から都会の交通は全てがストップとなりました。
最初は何が起こっているのか全く状況が把握できず・・何をどうしたらいいかも想い浮かばない状況でした。
翌日3/12の夜に企画していたばなな会は中止。
その翌日のかまくらツアーも中止にさせていただきました。
12日の夜、渋谷に足を運べそうなみなさんと顔を合わせて無事を喜び合いました。
いつも一緒に海に潜っているみんなとの安心感の中ではそれまでの緊張がゆるみ束の間のリラックスでした。。
きっと、あの夜はみんなそんな気持ちだったのではないかと思います。
人は人といることで、ゲンキになることが出来ます。
こんな時だからこそ、心から笑い合うことも大切なんだと想いました。

地震の日 会社から何時間もかけて歩いて帰られた皆さま、
週末のお休みを返上し地震関連でのおシゴトに向かわれてた皆さま、
大変な時なのにワタシタチのことを気遣って下さった皆さま、
足の不安定な中、渋谷まで足を運んで下さった皆さま。
本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。

被災されていない方も、今はまだ混乱する状況の中でとても神経が疲れているように感じてます。
続いている余震に加えて、計画停電、そして原発のこと・・
ワタシも沖縄まで帰ってきてから、自分がいつもと違う感じで疲れていることに気づきました。
新しい状況に順応することはとてもエネルギーを消耗します。
その最中にいると気が張ってるので、自分ではナカナカ自覚が出来ないので、
どうぞ、意識してご自身の心身をケアして下さいね。

レスキュー講習でもまずは自分の身の安全確保からと習います。
まずはジブン自身 を大事にすることから、
困っている方々に貢献できる余裕やエネルギーが出てくる。
・・・なので、我慢したり無理をしたり自分を責めたりせず、
自分の気持ちを抑えることなく、今できる範囲でぜひたっぷり自分を気遣って下さいね。
自分を心地よくする時間を意識して作ったり、
仲間と心から笑い合う時間もぜひ自分に与えてあげて下さい〜。。 。



今回ばなな会会場の渋谷のボナペティートさん。イタリアの郷土料理のお店です。
とっても美味しくてお店のスタッフの皆さんもステキな方でした。
ぜひ機会がありましたら美味しいイタリアンを食べに行ってみてください。

ワタシタチも、この島から自分たちにできることをひとつずつやっていくつもりです。
とにかく自分の今のシゴトを心を込めてやっていくこと。
この状況だからこそ、 ポジティブな方向に焦点を当て続けること。
物質的なことももちん大切だけど、
人の意識はとても大きく現実を動かしていくので、とても大切なことです。
被災に遭うことなく無事だったワタシタチは、
今起こってることの明るい部分をみんなで見ていけたらと思います。
そして今の段階では、信頼できる日本赤十字への募金くらいかなー・・。
これからも状況が変わっていく中で、いろいろ探していけたらなーと思います。

もし寄付を・・と考えておられる方がおられましたら、
糸井重里さんが寄付についてのとても解りやすいサイトを作られてるので
参考にしてみて下さいね。
「東日本大地震 義援金・救援金の寄付について」