リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/11/20 ピーカンブルー黒島 ♪  東北東の風  ピーカン  気温26-22℃  水温25-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日は予報に反して晴れた♪ 
そして風も予報に反して強くなった・・・外れてばかりの予報。
それでも太陽がポカポカと嬉しい誤算。
今日は朝一で竹富へ。その間朝一便で到着のゲストさんをお迎えに・・。
合流後、再出港でぶるーな黒島にいってきました〜☆



今日のゲストさん・・
まずは朝一ダイブ組の姉妹。一昨年6月に来てくれたカヨさんが、
お姉さんのリエさんと一緒にお越し下さいました〜。
お二人とも1年ぶりのダイビングに少しドキドキだそう・・。
そして今朝ご到着されたのは、ご夫婦ダイバーさん。
ショージさん&ヒロミさん。去年の7月以来のお越しですー。

今日は晴れ組の皆様で黒島に繰り出しました〜。

竹富南では浅めの砂地でドキドキを解消ダイブ。水も綺麗でリラックス出来たかな〜。
大きなカレイがひらひら〜、ぶさかわいい魚(≧∇≦)
そして黒島は、風波避けて・・・島影のドロップのポイントへ・・。
水は・・スコーンと気持ちのいいプルーでしたよ〜。2チームに分かれてブルーに包まれながら
ドロップ沿いをふわふわと漂いながら、色々見てきました〜。
オラウータンクラブは相変わらずプリティー。
小さなアカイバラウミウシ、美しいハナゴンベはここの定番です。
マンタがいないかなーと頭上を仰げば、 ものすごいグルクンの群が滝のごとく・・・。
穴の中には小さな伊勢エビがいました〜。
ランチの間、風は弱まるどころか強くなってきたので、
午後からは久しぶりの「ナカモトケイブ」へ入りました〜。

ドロップ沿いを泳ぐ間に、凄い数のノコギリダイ群、そしてアカヒメジの群。
ケーブの入り口には、アカククリが数匹たむろしておりました。
ケーブの中はアカマツカサとミナミハタンポの群〜。
昔を想い出しながら・・ナニカいないかなーと冒険気分で奧へ奧へと〜。
ケープの外には、大きなコショウダイが各種おでまし。
珍しいヤミスズキ、そしてかわいいギンポやカエルウオ系もご紹介〜。



今日のランチも・・熱々三枚肉八重山そばにしてみました。
豚骨でコトコト出汁とりました。
梅コンプと高菜の2種類のおにぎりとともにどうぞ〜。
食後は、差し入れで頂いたステキなスイーツと、
ショウガ葛湯、抹茶葛湯、ココアでほっこりバナナカフェ♪

朝早いお二人も久しぶりのお二人も、今日のアフターダイブはまったりご希望。
きっとみなさんバタンキューなはず〜。明日に備えてごゆっくり〜
ということで、明日も皆さんダイビングでーす。