リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/7/24 ラストはクリアブルーの御神崎シリーズ☆  南の風  くもり&雨☆  気温27-28℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

近くの熱低の影響もあってか、今日は風強めで1日中太陽をみない日でした。
なんだか涼しくて、海の水が温かく感じました。
今日の皆さんは本日ラスト。目一杯楽しんできました。
今日は御神崎付近の透明度がスッコーーーンと抜けていて
30mオーバー。気持ちよかったなぁぁ・・。



今日のゲストさんは・・・
みなさん昨日の引き続きのゲストさんです。
ワタナベさん、
そして、ファミリーダイビングチーム♪
イワオさん・マミさん、ケンヤくん、シュンくん。
もうみんなとても上手な一人前のダイバー。
4年前は、シュノーケラーだった ちびちゃん2人は・・
こんなに大きなダイバーに☆

今日は水が綺麗な御神崎シリーズ☆今日も2チームに分かれて潜ってきました。
まずは、大きなアーチがあるポイントへ・・。
メインアーチの中には、一時より数が減ったけどまだまだテンジクダイが群れてます。
テンジクダイが集まってるオーバーハングした穴の中には、
透明なソリハシコモンエビなどが・・。
ここではガレ場めくりで、各自がエビなどを見つけて撮影☆
シュンくんは、カメラを持たずにガイド^^に徹して
今日は、いろいろ見つけてくれましたよー。

アーチの次は迷路でサンゴや地形を楽しんで来ました。
ここのサンゴも水も綺麗で・・気持ちよかったなー。
ランチを挟んで午後の〆は、灯台下でモンツキカエルウオねらいでした。
モンツキ以外にも、ヤエヤマギンポ、ヤイトギンポ、ミノカエルウオ、
ヒトスジギンポ、その他いっぱいカエルウオくんが観られ・・ カエルウオ三昧。
ここでよく逢う大きなナポレオンを期待したけど・・今日は逢えませんでした・・残念。
カエルウオは、ホントに色んな種類がひょこひょこ歩いてました。(笑)

ワタナベさん、アーチもマクロも綺麗に撮られてました。

アーチ/コブシメ/ヤイトギンポ/モンツキカエルウオ Photo byワタナベさん。

「カメラの調子が今ひとつで・・出来は・・(>_<)」と言うと
「カメラじゃなくて自分の腕の調子がでしょ」と突っ込まれてるマミさん。
それでもイイ写真、撮れてましたよー。イガグリウミウシやカスリヘビギンポは、シュン君が発見☆

ガラスハゼ/イガグリウミウシ/カスリヘビギンポ/サンゴの群生 Photo byマミさん。

お天気には恵まれなかったけど、
とにかくブルーが気持ちのいい本日でした。透明度は30mオーバー☆
スコーーーンという感じです。


バブルリングの確率がグングン上がってきたケンヤくん。
とても綺麗なリングが口からポコッと出てきます。
サンゴ派ダイバーのケンヤくんのカメラにはサンゴの写真が山ほど入ってましたが、
魚の写真もキレイに撮れてますよ。

カクレクマノミ/ハナミノカサゴ/ウルマカサゴ/ニジハギ Photo byケンヤくん。

イワオさんは、モンツキカエルウオに警戒され・・友好関係を築くところから粘って・・
あまりのカラダのでかさに(笑)オトモダチになれなくても・・
少し信頼してもらえたところで写真をパチリ☆

モンツキカエルウオ/アーチ/ヤイトギンポ/ウルマカサゴ Photo by イワオさん。



今日は・・エスニックプレート。
焼きたての目玉焼きが乗ってまーす。たっぷりお野菜と共にドウゾ〜。
そしてデザートは、甘甘のパイン、
そして差し入れに頂いたとらやのヨウカンを頂きました☆

夕方皆さんでにぎやかにログづけ〜〜〜。
今までシュンくんケンヤくんは体験ダイバーだったけど、
3月に講習を受けて今回は全員でファンダイブ。
みんながダイバーになったこともあって家族全員でファンダイビングが出来て良かった〜☆



ケンヤくんの小さな時からの豪華客船の船長になるという夢は変わらず。
今から、たのしみにしてますよー。

年一ダイバーのワタナベさんもラストでした。
あと少しで200本だとか。
ウエットのサイズが落ちなくても、ぜひまたいらしてくださいね〜 笑)