リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/7/23 恵みの雨☆  南東の風  くもり&雨☆  気温27-30℃  水温30℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
内地はかなりの暑さでニュースは連日その話題で持ちきりですが、
石垣島はここ数日スコールのような雨が時折降り、過ごしやすくなってます。
今日も涼しくて、ゲストさん曰く「石垣島に避暑にきたみたい・・」
今日は朝から雨模様で、ランチの頃太陽が照った以外は曇っていました。
水中でも雨の音は・・サーーーーーーーーという感じで聞こえるんですよ。



今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きのワタナベさん。
島には
ご夫婦で来られてますが、まだお会いしたことのない奥様は
沖縄大好きだけど、 陸上観光専門だそうです^^;

そして、夏休みのファミリーダイビングチーム♪
イワオさん・マミさん、ケンヤくん、シュンくん。
ケンヤくんとシュンくんの今の流行は、バブルリング。
かなり上手にリングを作ってましたよ〜ぉ。

今日も2チームに分かれて浜島竹富周辺を潜り、最後は温泉でしめてきました。。
ケンヤくんは1本目、中性浮力の自主練習とのこと。上手なんだけどなー。
いゃぁ、努力家というかまじめというか・・☆
子供は柔軟だから、出来るようになるのも早い。

今日はマクロと珊瑚DAY。まずはワタナベさんのショットから。
ダルマハゼはまた珊瑚に産み付けた卵を空気を送りながら守ってました。

ミカヅキコモンエビ/アカネダルマハゼ/卵を守ってるダルマハゼ/アカメハゼ/
ヒナギンポ/イシガキカエルウオ Photo byワタナベさん。

珊瑚好きのケンヤくん。2本目からは珊瑚を沢山撮ってましたね〜♪

題名。
「マスターいつもの!」

Photo by ケンヤくん。

どこの根も、いっときは根が見えない位だったキンメモドキやテンジクダイの数は
3分の1以下に減りましたねー。いつも夏より、夏前の方が群はスゴイんだよなー。
カスミアジやカイワリ、エソなんかに少しずつ食べられて行ったのかも・・
それでも、オスの口の中には口内保育中の卵がまだ入ってます。

マミさんは、エソの補食シーンに出逢ったそうです。
生きたまま食べられる魚・・文字通り「喰うか喰われるか」の自然界の循環。

オシャレカクレエビ/オトヒメエビ/ニセアカホシカクレエビ/エソがクマドリ?を食べてる所・・ Photo by マミさん。

白くなりかけたトゲサンゴには、
クロダルマハゼのちびちびがちょこまかしてて超かわいい。
イワオさんが上手に撮って下さいました〜。 。
ゴマウツボは、ソリハシコモンエビにクリーニングされて気持ちいいのか
カラダをクネクネしてました(笑)

クロダルマハゼの赤ちゃんたち/キンメモドキの群/ゴマウツボ/ハマクマノミyg Photo by イワオさん。



今日は・・お野菜がたっぷり〜のスープカレーランチ♪
生ハムサラダもたっぷりでどうぞ〜。
デザートは、差し入れで頂いた水ようかん♪
そして甘甘のパインでした〜。

夕方皆さんでログづけ〜〜〜。
海の中ではしゃぎすぎたシュンくんはちとお疲れ気味・・??
明日も本日のメンバーで出港です。