リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス
2009/12/24  クリスマスイブダイブ♪  南よりの風  曇りのち晴れ 気温21〜23℃ 水温23℃
BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

暫しのお休みを頂いており、10日ぶりの海です♪そして今日はクリスマスイブ♪
一時の寒波も和らだのは超幸い〜よかったぁ・・。
今日はイブということで、エミちゃんがステキなグッズを持ってきてくれました〜ぁ☆☆
船に乗ったサンタにトナカイ・・・出没〜。べた凪で気持ちのいい海です。



今日は、5月以来のお越し下さったエミちゃん。寒い時期に来られるのはお初。
そして・・・いつも寒い時期にお越し下さる北国仕様の毛穴の持ち主タダヒコさん&タカコさん。
去年の12月以来約一年ぶりのお越しでーす。
お二人は今日からアドバンス講習にご参加下さいます。たのしみましょー。
エミちゃが持ってきてくれたグッズで、クリスマスイブ記念♪♪
ありがとう〜。

今日はゲストさん3名様、ワタシタチ2人で出港です。

アドバンスのお二人は、港でまずはナビゲーションのシュミレート。
同じように水中でナビするので真剣です。今日は相談の結果、まずはサンゴの美しい御神崎へ。
アドバンスチームはまずPPBで中性浮力の感覚を改めて身につけた上で、サンゴを浮遊します。
エミちゃとワタシは、まずはハゼエリアにいってから・・・
ナデシコカクレエビをみたりハゼを観察したり、ガレをめくりつつ・・・
少しずつ浅場のサンゴ方面へ移動していきました。アーチの中ではイセエビの腰が引けてるところを撮影。
アーチ抜けて・・ ピキピキの枝サンゴの群生はいつみても綺麗・・。
久しぶりに逢ったアカテンコバンハゼも健在でした。浅瀬で気づけば65分たってた・・・。
一瞬少し波が上がったので、静かなポイントに移動して講習チームはナチュラリストの講習です。

水中がだんだん明るくなってきたと想ったら太陽が登場〜。水中にいても太陽が照ると暖かく感じます。
ランチタイムは太陽でホコホコしながら熱いおそばなので汗かくほどでした。
中と外から身体を温めて、午後からは大崎。アドバンスッチームはいよいよナビゲーション♪
さすがご夫婦。息の合ったコンビネーションで一つ一つ丁寧にこなすことが出来ました。
エミちゃんは・・・シャイなイエロージョーにご挨拶し、リングアイジョーにはひっこまれまくり、
オドリハゼ、ヤマブキハゼ、ハタタテシノビハゼ、アカメハゼ・・・そして増えてきた各種ウミウシなどを撮影。
カメラの電池消耗との戦いでした・・・(笑)



今日は、熱々トロトロにとろける三枚肉の八重山そばです。
昨日豚骨をコトコト煮だしたおダシに
煮卵、カマボコも入って具だくさん。
おかかと、ゆかりと昆布のおにぎりもどうぞ〜。
唐辛子を入れて、芯から身体を温めましょーぉ。

デザートは、キャラメルコーンのクリスマスバージョン♪

午後からはホントにありがたい太陽の・・ポカポカ陽気に助けられました。
水中ではホントにあっという間に時間が過ぎちゃう。海はやっぱ楽しいなー。楽しいイブダイブでした〜♪
明日も同じ皆さんでダイビングでーす。明日も晴れますように・・・。