2008 12/21 冬至ハゼダイブ☆  水温25℃ 気温25℃〜21℃  晴れ。  東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

夏日となりました。でも今日は冬至です。昼間が一番短い日。
冬でもこんな日は快適ダイビング〜。気持ちよかったなー。
現在、水温と気温がほぼ一緒です。今日は久しぶりの賑やか6名様満員〜で出港♪

本日のゲストさんは、昨日に引き続きハゼ大好きダイバーマサエさんとユミコさん。
昨日一昨日は、連夜で石垣牛を堪能されたそうです。いいなー・・。
そして、9月連休のダイビング計画が台風13号により打ちのめされたテツコさん&マサヨ さん。
お二人は前回、去年の6月にお越し下さいました。今回マサヨさんの旦那様はまたお留守番・・・^^;
そして、ご夫婦仲良くお越し下さったのは、タダヒコさん&タカコさんご夫妻。
タダヒコさんは、去年12月にタカコさんとお二人でお越し下さり、
その後タカコさんのみ、今年の3月にオトモダチと二人で抜け駆けでマンタを見られました(笑)

今日のポイントは大崎を選んだら・・・大正解っ。
スコーーーーンと抜けてどこまでも見渡せる透明度。ブルブルーの中、
気持のいいダイビングになりました。深場で撮るチームと、浅場でまったりチームに別れて潜ってきました。

燦燦と降り注ぐ太陽が、ハナゴイたちの色を綺麗に映し出してくれていました。
ブリーフィングでそれぞれの特徴を説明したけど、見分けられたかなぁ・・。ブルーに映えて文句なく、綺麗です。 。

深場のハゼを撮りに行かれたお二人は、真剣そのもの・・。キュートなハゼにメロメロでした。


ナカモトイロワケハゼ Photo by ユミコさん


ナカモトイロワケハゼ Photo by マサエさん


ヨージをまんまと刺した(笑)ぶちゃいくオニオコゼ。

ニセアカホシカクレエビ/ヤマブキハゼ/オドリハゼ 。

ガーデンイール畑の中に一匹だけいるブラックな個体を確認し、 大崎定番のハゼを全員ちゃんと見て、
最近超シャイなイエロージョーとリングアイジョーは 、途中で引っ込み一部の方のみ・・。
ヨージは、ハゼをみせることに気をとられオニオコゼに刺され(笑)浅瀬では、
まだまだ群れてるテンジクダイの群れの中にアカククリがふわふわ・・。小さなエビ類などを見てきました。


チゴベニハゼ/オニハゼ Photo by ユミコさん

ベニハゼ Photo by マサエさん


今日のランチは・・特製ロールキャベツスープ。
バケット、胚芽ロールなど各種パンと、
卵タルタルとシーザーサラダと共にどうぞ〜。


冬は、別腹ばななカフェです。
今日もコーヒーやキャラメルティー、ココアなどと
頂いた別腹スイーツを堪能しました。ごちそうさまさま♪ 。

冷えてカラダをランチで温め、スイーツでほっこりし・・・♪
一旦帰港し、ユミコさんマサエさんのみ竹富南で潜り収めでした〜。

ギンガハゼペア Photo by マサエさん

アカメハゼ/キイロサンゴハゼ  Photo by ユミコさん

 

見事にハゼハゼ撮影。素敵な写真を見せていただきました〜。さ・す・がっ!
お二人のみ本日でラスト。今日は夕方からお二人のみログづけです。
ハゼと一緒にニャンコも大好きなお二人。
ミルクも加わってお土産も頂いて・・・今回も超かわいがっていただきました。
ありがとうございまーす。
ハードなお仕事のお二人ですが、また息抜きに遊びに来て下さいね〜ぇ〜。


冬至の本日。美しい夕日が竹富に沈みました。

明日は・・・・また冬に戻る・・・???