リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス
2009/12/14  リベンジで♪  北東の風  晴れのち曇り 気温20〜23℃ 水温25℃
BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

テレビでの「今年もあと残すところ2週間とちょっとですね・・」のコメントに我に返るの巻・・。
海やいろんな所にワープしてドタバタ過ごしてる間に、いつのまにやら、もう今年が終わる〜。
ひぇ〜。今年を振り返りたいところだけど、それはもう少ししてから〜・・・。
あいにくの海況でしたが、 今日も楽しい1日でした〜ぁぁ♪



今日は、昨日に引き続きのフクミさん。
そして風邪からみごと復活のミヤモトさん。
そして、10月の台風リベンジ以来のチアキさん。
チアキさんと一緒に来られる予定だった後輩フクノさんもご一緒です。
お二人は一緒に10月に来島される予定だったけど・・。
それに合わせてフクノさんはライセンスを取られたんだけど・・
みごと 台風でアウト!になってしまった!
が、
いつのまにか・・・
アドバンスダイバーになられリベンジでお越しでーす。 。

今日はゲストさん4名様、ワタシタチ2人で出港です。

昨日とうってかわり波が上がったので・・・大崎へ・・・。2チームに分かれて潜りました。
しかしながら、水温が下がってきてるせい?・・夏に比べてハゼたちかなりシャイになってる・・。
ハゼ大好きなチアキさんたの為に必死で探すも・・目が合った瞬間に引っ込まれ・・撃沈すること数度。
今日はリングアイジョー君のご機嫌が麗しかったようでじっくり観察撮影出来ました。
ヤシャハゼ・ネジリンボー、ダンダラダテハゼ、オドリハゼ、ヤマブキハゼ、
ハタタテシノビハゼ??etc。イエロージョーは残念ながら不機嫌で穴の中から覗くのみでした。

その他にも色々見てきましたが、
リクエストのイナセギンポのリクエストにお応え出来なかったぁ・・。

チータウミウシ産卵中/ミナミギンポ/ヤシャハゼ/ヤマブキハゼ Photo byチアキさん
リングアイジョーフィッシュ/タテジマキンチャクダイ幼魚/サンゴの風景/ハマクマノミ Photo byフクノさん


バブルコーラルシュリンプ/ヤシャハゼ/のぞき見イエロージョー/アカメハゼ  Photo byミヤモトさん

ランチの頃から・・太陽が顔を出してくれ・・ポッカポカと暖かくなってきました。
午後からは、珊瑚の綺麗な名蔵の浅瀬で潜りました。クマノミの卵、
そしてチータウミウシの産卵中に遭遇。花びらの様な真っ赤な卵が綺麗〜。
浅瀬だったので減圧も兼ねてのーんびりでした。



今日は新メニュー☆です。評判上々なので定番決定かな。
チホオリジナルのシンガポールチキンライスプレート♪
お野菜もたっぷりこん。お好きな方は島唐辛子でピリリと。
船上で焼きたての熱々目玉焼きが載ってまーす。
根菜とオクラたっぷりエスニックスープで、
身体を温めましょーぉ。


お腹いっぱい食べたのに・・
何故か美味しく入ってしまう別腹スイーツ・・。
差し入れで頂いた軽くいただけてかなり美味しいスイーツ。
本日の ばななカフェなのでした。

皆さん今日でラスト。夕方、全員でログヅケです。
フクミさんがコラーゲンたっぷり亀ゼリーをお土産に 持ってきてくださったのでみんなで頂きました。
明日はプリプリ?(笑)ごちそうさまさまでした〜。
そして、その後ワイワイとみんなでゴハンを食べにいってきました〜。
いやはや、楽しい賑やかな夜だったな〜 ぁぁ。
フクノさん&チアキさんは、今回台風リベンジが終了で、次回はマンタリベンジですね^^;。
その前に、ばなな会でお会いできるのが楽しみ〜♪


さて、明日から19日まで免許更新やメンテナンスなどの為、
しばしお休みを頂きますm(_ _)m。
日記は ばななTODAY にてどうぞ〜。