2008 9/19 オオモンカエルアンコウと再会 水温27.5℃ 気温29℃〜27℃  ピーカン 南東の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
台風は、沖縄から移動し依然内地を襲撃中・・。←石垣での連休をおじゃんにされた方は文句の一つでも言ってやってください。
島はやっと台風の影響が無くなってきました。海はうねりが残るもののべた凪です。
今日は、リベンジとリハビリの方々。今日はお魚見に行きます。
さぁ、みなさんリベンジの願いは叶ったのでしょうか〜・・。

今日のゲストさんは・・6月にお越し下さったミチコさん。前回マンタポイントに潜ったモノの・・
残念ながらマンタ君は現れてくれませんでした・・なので今回はそのリベンジです。うねりがある中、頑張って行ってきました。
そして・・・・。地元ダイバーのツトムさん&ユミコさんご夫妻がお越し下さいました〜。
ツトムさんは指を怪我され一ヶ月ぶりの海復帰リハビリダイブ・・新しいデジカメを持っての登場です。
ユミコさんは4日以来の10日ぶり。今日で100本記念まで、リーチになりました。
ユミコさんのリベンジは・・・サンサンガーデンにいた赤い
オオモンカエルアンコウ〜。
台風のずいぶん前に見て以来何度かリクエストを頂きながらもコンディションが悪くて行けてませんでした。
そして激しい台風13号が通過・・それでもまだいるのか〜・・??
両方のポイントとも透明度は期待できないよー・・と念をおして、本日はサンサンガーデンとマンタポイントに決定です。

台風が通過したのに、相変わらず、キンメモドキは群れていてくれてました。前より増えてるかもって・・・
そして・・・・いましたっっ!! 赤いオオモンカエルアンコウくん〜。エスカをぶんぶん振り回していましたよー。

こんな浅場で(-6m)激しかったであろう台風のうねりに負けず・・よくぞとばされなかったなぁ・・・・ ズコイっ〜。
それなりに避難して長い暴風うねりを乗り切ったんでしょう・・ 海に暮らす生き物たちのたくましさを感じます。
当然のごとく、カメラマンと化したユミコさん赤い被写体を激写激写・・・!!

新しく購入されたデジカメデビューのツトムさんも激写〜。新たにお魚ブログを始められたので、写し甲斐もあるはず〜。
魚に詳しいツトムさんのブログ「癒しの時間」は、「ばななの水中写真展」 からもリンクしていまーす。
色んな魚の豆知識も書いてありますよ〜。魚を覚えたい方はぜひチェックして見てくださいね。 。

そして。お次はうねりを乗り越えマンタに向かいます。やはり・・まだうねってるので、みなさん・・ご気分はよろしくありません・・
「ぉぇ〜っっ」ってならないうちに早々にエントリー。


10枚ほどのマンタがいる・・と聞いて期待してたけど・・今日は1枚でした・・。
でも、いないことを思えばっ〜天と地の差があります。見れたから良かったっ!!
頭上にも、来てくれました。ミチコさん、来て良かったね。


今日も島野菜たっぷりキーマカレーランチ。
ここんとこ毎日ウチはカレーの香りが漂ってます・・。
島野菜サラダとオクラゆず胡椒冷や奴とともにどうぞ〜っっ 。。

オオモン君とマンタのリベンジ成功。よかった〜。。
今日の皆さんは本日のみのご参加です。夕方みなさんの写真を見せていただきつつログづけです。

↑↑↑全てPhoto by ミチコさん。リベンジのマンタも近くに来てくれました。綺麗に撮れてました〜。

↑↑↑全てPhoto by ユミコさん。釣り竿のようなエスカがしっかり写ってます。これを振り回してえさになる魚をおびき寄せます。
マンタは1枚だけの登場でしたが、頭上旋回・・してくれました。


↑↑↓↓全てPhoto by ツトムさん。新しいカメラに慣れるのに四苦八苦だったそうです。
サンゴが船の上から透けてみるほどのベタ凪・・ 。

今日の皆さんの写真は、コチラにも載せてマース。

言いづらいんですけど・・・また新たな熱低の動きが気になります・・。
来週コチラに来られる方はぜひチェックをお願いいたします。