2008 7/29 米原ブルー♪   気温30℃〜28℃ 水温28℃ 曇りのち晴れ。 南の風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!
今日からダイビング再開です。去った台風8号の影響で、強い南風がまだ残っています。。
海もまだ時化気味・・・・ということで、街エリアに比べると
比較的静かな北部のショップさんに乗り合いさせていただき出港です。
台風後で濁った海を覚悟してたら・・・・なんとまぁスコーーーーンとブルーな透明度でしたっっ。 。

今日のゲストさんは・・・台風前に石垣島入りをし・・まだ1本も潜れていない皆さん〜。
カスガさんは、6月以来のお越しです。そしてフクミさんは去年の10月以来。
そしてそして今回「チーム俺ら」からヒトリご参加の番長さんは・・・去年の9月以来のお越しです。
この3名様、台風時毎晩の食べ歩きで・・・きっと太ってるはずぅ〜・・・(笑)
乗り合いさせていただいたのは、北部のネーチャーさん。タイヘンお世話になりました〜m(_ _)m。。

台風前は北風でしたが、台風が去り、南風が強く吹いています。米原のポイントを潜ってきました。
街エリアではナカナカ見ることができてない紫や黄色のエビ、図鑑に載っていないエビなどを教えていただきました。
根つきの小さな魚たちやマクロな生物たちをじっくり観察&撮影です。

バイオレットボクサーシュリンプ/ハナミノカサゴ幼魚/ブダイの群/
イエローボクサーシュリンプ/クビナシアケウス/ネッタイミノカサゴ/
ホンカクレエビSP/オニダルマオコゼ/カスリフサカサゴ/
BIBI/マロ/タラオ氏

美しい珊瑚や群れている華やかなハナダイ達も、みどころです。
水が綺麗に抜けているので、絵になる風景です。


ニゴニゴ覚悟の台風後のダイビングにしては、本日は上等でした〜。 。
今日撮影された写真は
コチラ
ダイビング後は、お店に帰って写真を見せていただきつつログ付けです。
番長さん・フクミさんは今日が最終日・・・3日間ダイブの予定が1日になってしまいました・・。
でもま、一日でも潜れてよかった・・・。
コレに懲りず、ぜひまた島に遊びにいらしてくださいね〜。

この台風の影響で、予定が大幅に狂ってしまい・・・
今日からダイビング予定だったゲストさんもまだ石垣島にたどり着くことが出来てません・・・。
今日1日、ご到着をお待ちしていましたが・・・結局いまだ那覇空港に足止め・・・。
キャンセル待ちで那覇空港で待っていたけど・・乗れなかったそうです・・。
台風は去ってしまったけど、まだ影響を受けている方がおられるのは心が痛い・・
きっとお疲れでしょう・・どうか、早く飛行機に乗れますように。

どうもまだ風が落ちてくれません・・。あしたはなんとか BANANA号でも出られそうだけど・・・
ポイントが限られそうなのと快適性を重視して、乗り合いすることに決めました。。