2007 9/5  のんびり水陸両遊〜♪。  気温30℃ 水温29℃ 北の  2mうねり 晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

内地に直撃しようとしている台風の影響でうねりが入ってきています。
今日はポイントが竹富南あたりが穏やかなので、そちらに向かいました。。
今日の竹富は・・・水面から数mは濁りが入っており水底に着くと底から上3mはスコーンとキレイ☆
まるでオーラソーマのような2層になった海を潜ってきました〜。



今日のメンバーは・・・昨日に引き続きの 「チーム俺ら」タローさんと番長さん。
そして同メンバーのキドさんとトウマさんが加わりました〜。
キドさんは、一昨年の9月以来のお越し、なぜかいつもマンタポイントに行けません・・。
トウマさんと一緒に潜るのは・・ワタシがまだ 一人でBANANAをやっていた2003年9月以来です。
・・・・画面通りのノリでやっぱりにぎやかさ満載です。
そんな彼らに圧倒されもしないで意外となじんでくれたタカシさん・アイさんご夫妻。
お二人は去年4月に石垣島で挙式っ〜! その後すぐ体験ダイブに来ていただきました。
そしてまたその後すぐ講習をうけられダイバーになられました〜。
ここ1年で本数を少し重ねられ、今回はファンダイブで登場ですっっ。


ランチタイムに上陸した竹富島にてっっ・・。
美男美女ご夫妻タカシさん・アイさんもすっかり「チーム俺ら」のペースに巻き込まれ・・(笑)

2チームに分かれ、竹富南を2本潜りました〜。今日は一番可愛いサイズのキュートすぎる幼魚に出会えましたよ〜♪


モンガラカワハギの幼魚


ミナミハコフグの幼魚


ワタシチームは少し遠征して、
ペアの ギンガハゼにあと数センチまでねじり寄り
ほっぺの銀河模様まで見えるところまで・・。
警戒せず出てきてくれてたテッポウエビとの共生を
じ〜っくり観察してきました〜。。

1匹は最後まで引っ込まず、
ナカナカ度胸の座ったハゼくんでした。


ダルマハゼ幼魚


サツマカサゴ


キリンミノカサゴ幼魚


ロボコンエビ


イシガキカエルウオ


潜った後は・・・・竹富島の島影で、少し遅いランチタイムで〜す。。


今日はスープカレープレートっ。


竹富島から・・

BANANA号から・・・


キドさんは・・のんびりお昼寝タイム〜。

お天気もドンドン回復し、ピーカンな一日・・楽しい一日でした〜ぁ〜。
「チーム俺ら」の キドさん・トウマさんは明日はご家族で観光のため、今日でラストとなりました〜。
そして、タローさん、番長さんは明日も潜られます。
そして・・・チーム俺ら」に感化され始めた(笑)タカシさん・アイさんも明日も潜られまーすっ。