2008 6/2 イントラばなな。  気温28℃〜26℃ 水温27℃ 雨と晴れ。 くるくるの風 

BANANATODAY 
は毎日更新〜!
!

今日は、ピカン☆と晴れたり、ザーザーぶりになったり忙しいお天気の1日でした。
今日は、那覇からダイビング屋さんのオーナーさん&スタッフさんがファンダイブでお越しくださり、
イントラ率の高〜い賑やかばなな号になりました。 。


今日のゲストさん。昨日に引き続きのカスガさん。今日が最終日です。
そしてBANANAのお隣の建物に住まれているユミさんは、石垣に住んでおられるのに
ブランクが空いてしまったそうで・・・今日はリフレッシュダイブでご参加です。
そして・・・那覇にこの春 新ショップ「シープレイス」をオープンされたウチダさん。
笑顔が素敵なスタッフのムネちゃんと共にお越しくださいました〜。
ウチダさんは、フィジーから帰って来られた頃の去年の7月にお越し頂いて以来です。
デジカメ歴3ヶ月とのこと・・今日はファンダイブだし楽しんで撮ってくださいねん。
・・・ということで、 今日は、イントラ率の高ーい BANANA号です。
今日はマンタ方面リクエスト。その前に大崎でハゼダイブです。

リフレッシュコースのユミさんは、
静かな大崎で ワタシとマンツーマンで復習ダイビングです。
一昨年受けられた講習の時の事を想い出して頂き、
落ち着いて潜降・・・。
のはずが・・片方だけ耳がどうしても抜けなくて(涙)・・
無理は禁物・・
またの機会になりました。

石垣に住んでいれば、いつでも来れるしねっ 〜
またトライしましょーね。 。

その間、ファンダイブチームは・・
ハゼハゼダイブを堪能してきました〜。。


ということで、お次はファンダイブチームのみで、ご希望のマンタポイントに向かいました。。さて、マンタはでてくれるのか、ちょっとドキドキ。。
ガイドの皆さんも、今日はファンダイブですから〜カメラに収めて帰ってもらいたい・・・ 。
前半は・・・・出てこなくて・・・地形を楽しんだりしていたら・・やっと登場してくれました。
その頃はピークのダイバーの数も少なくて、じっくりとみることができました〜。

マンタが登場してくれて、しっかりカメラにも収まってくれて・・・ホッとした後は・・珊瑚と地形のポイントへ。
その頃から雨は土砂降り・・・・。波のない平らな水面に雨粒がぎっしり落ちていました。
海の中にいても、雨の音は不思議な音として聞こえてきます。水面を見上げれば逆さ雨・・。
そして・・・・・今季節のグルクマの大群が時々どどどどどと・・・・・と壁の様に回遊してきます。
アゴを外して捕食している大群は迫力です。 ガレ場では、ミミイカの卵や、キンチャクガニなどマクロも楽しんで来ました。

今日 、皆さんが撮られた写真はコチラ〜〜!


ノコギリダイの群/ユキヤマウミウシ/ヒレナガネジリンボー//キンチャクガニ/ヤマブキハゼ/クロスジリュウグウウミウシ


壁の様な、捕食中のグルクマの群。




今日のランチは・・・・
ジューシーゴハン、アーサのだし巻き。
エスニックチキンサラダ、熱々中華コーンスープ・・
デザートはパインっ!


ランチ準備中 Photo by ウチダさん。



ダイビングスタッフの性・・・・。
立ちっぱなしの方が落ち着くわけで・・(笑)


先日の宮古島のガイドさんといい、今回の那覇のお二人といい、業務的にも距離的にも仕事を離れ、
あえて他ショップにファンダイブに来られるガイドさんは、ホントにこの仕事に真摯に取り組んでおられるガイドさんだと思う。
同じガイドとして、お話をさせてもらってもホントにそう思い頭が下がるし、お話させていただいてても嬉しくなる。。
職業柄、なかなか自分のテリトリーで純粋な気持ちでファンダイブをするのは難しいので、
少し日常のエリアから離れて、たまにファンダイブに行くと・・・「ファンダイビングの楽しさ」を改めて感じさせられるのだ。
・・とともに、ゲストさん側に立って、ガイド業を客観的に眺め考えることが出来る。
ガイドであっても、純粋にファンダイブは楽しい。仕事中は常に複数の色んなことを考えながら潜っているからこそ、、
いつも水中ではフル回転の頭を空っぽにしてファインダーに向かったり、
他の事一切気にすることなく、ただただ一心に魚の顔をじっと観察したり・・それだけで本気で楽しいのだ。。
そう、ガイドダイブにはガイド特有の楽しみがあるけれど、ファンダイブには、当然ファンダイブの大いなる楽しみがある。

そんなガイドさんをガイドするのは緊張もするけど、船の上や水中で、同じ仕事の同士として色んな事を分かち合えるのも嬉しい。
この仕事の動機というか一番大切にしたい部分を共感出来れば、尚のこと・・。

そういう意味でも楽しい1日でした〜。ワタシタチもファンダイブにそろそろ出かけたいなぁ・・

黒い顔の4人のイントラに囲まれて最終日のファンダイブを終えられたカスガさん。
次回は8月ですね〜(^^)/・・・って持つのかなぁ・・・・・(笑)カスガさんが帰られると同時に、内地も梅雨入り(笑)。

そして、今度は、ピーカンっ!夏の八重山が待っておりますっっ〜っ。