2007 4/9  産まれちゃった・・。  気温22℃ 水温24℃ 北東風  2m くもり

BANANATODAY は毎日更新〜!!

 4月というのに、また今日もどよよーんなお天気。。でも、今日は時折 太陽も顔を出してくれました。。


今日からのゲストさんは・・・・
まず、ばなな初登場のマコトさんユリさんご夫妻。
マコトさんはなんと初ファンダイブで〜す。


そして、去年の10月来て頂き、
2月に大阪ばなな会で再会 したナースなお二人。
チカさんとトシエさんです。

そして、先月にお越し下さって
まだ約 一ヶ月ぶりのハセガワさん。
お帰りなさいませ〜(笑)
関西人に囲まれ、ひとり関東人のハセガワさん。。



今日はコブシメのリクエストが有り、
大崎に向かいました〜。

うーん・・・晴れて欲しいところ。

ベテランチーム、ブランクチームの
2チームに分かれて潜りました〜。


ちょっち寒い・・・けど たのしみましょーぉ。




不安だったお二人も、余裕です。

サフランイロウミウシ

独特の動きのキカモヨウウミウシ。
ネッタイミノカサゴの超チビ。


コブシメのペアも見ることができました。

なんと、コブシメがペアでやってきた・・・
別のオスを警戒しつつ泳いでくる・・。
・・・と思ってみていたら、
泳ぎながらメスが足の間からなにやら出してる・・
と思った瞬間ポロリンと白いタマゴが出てきました。

えーー・・。

まさに産まれちゃった・・・という感じ・・。
そのまま浮遊している卵はすぐキャッチし、
珊瑚の隙間に入れました。

しかし、こんなの初めて見た・・




コナユキツバメガイ


ミゾレウミウシ

 2本潜ってランチです。。コブシメも全員見ることが出来たし、マクロがお好きなみなさんもそれぞれに堪能されていました。2本目にはなんとナポレオンが出たそうです。初ファンダイブのマコトさんは講習の時に「上手」と言われたそうですが、そのとおり初ファンとは思えない落ち着きです。。ユリさんもブランクをカンジさせない潜りでした。デジカメ撮影で少し悪銭苦闘していたので、明日は上手く撮るためのコツをお教えしますね〜。。


熱々ランチでカラダをあたためましょうっ。

ハセガワさんのお歳の半分以下の若い人たちが
「体力の衰えを感じている」中(笑)
一旦帰港し、ハセガワさんのみ3本目へ・・。

いゃ、でもハセガワさん、ほんまにタフです。
地形のご希望だったので、
竹富の南のサブマリンへ・・。



小さなモノは、ルーペでじっくり・・・

 今日と同じメンバーで明日も出港ですっ。。明日こそは・・・晴れてオクレ〜ぇぇぇ。