2007 4/10  800本記念ダイブIN黒島。  気温23℃ 水温24℃ 東風  2m くもり

BANANATODAY は毎日更新〜!!

 今日 島は、入学式がある様子。港へ向かう道で、新しいランドセルの子供とおめかし両親・・といった方々を数組見かけました。今の島は・・・デイゴも桜もないけど・・・お天気もちょっと悪いけど・・メデタイ入学シーズンなんですね。

今日は、昨日と同じメンバーさんで出港です。
ハセガワさん、マコトさんユリさんご夫妻、
そしてチカさん、トシエさんです。

今日は・・黒島に行けそう・・
しかも少し太陽まで出てきたりして・・

と言うことで、黒島へ〜。

黒島〜。

すこし 白濁りしていたモノの、透視度は高め。
コレでピーカンの太陽があったら・・。

さらさらの砂地でまったり潜ります。
2チームに分かれて今日もエントリー。

ワタシチームは、デジカメのコツをしっかり伝授して
エントリーです。



ハナヒゲウツボ成魚

ハダカハオコゼ

サザナミヤッコ



そして・・・・なんとまぁ、本日
ハセガワさんが800本をむかえられました〜。
10年前にダイビングを始められて、
アクティブに潜られるようになられたのは
ここ数年とのこと・・・。
様々な海で、本数を重ねてこられました。
かなりなハイペースです。

御歳・・・6●
歳。
コレカラも今まで通り、安全と健康を大切にされ
1本1本楽しんで潜っていって下さいね〜。



 白い砂地と珊瑚を堪能し、お次は雰囲気を変えてドロップオフへ・・・。ポイントに着く頃・・・水面をパシャパシャ・・と泳ぐマンタが数匹っ〜!!水面のプランクトンを補食しているようです。冬場には黒島でよく見られるマンタだけど、まだこの時期でもみられるなんてラッキーっ。。今回マンタポイントへはいける海況ではなかったので、「水中でマンタが見れればラッキーですね〜」とはやる気持ちを抑えてエントリーです。。

ハナゴンベたち



ワタシのチームのご夫妻は初の石垣ダイブ。
少し沖は流れがあったけど、マンタを待ってみました。
すると・・・・・・マンタくん現れました〜。
しばらく水面を補食していました。

 


ハナミドリガイ


オラウータンクラブ

アカハチハゼ


マンタと地形、そしてマクロなダイブでした。
太陽がナイとさぶい・・
今日はスパイシーな
スープカレーで暖まりましょうっ。



ランチの後はティータイム。
そして黒島を後にしました。

 ランチの後、帰港するための帰り道・・・また水面でマンタがっ!! 大きな二匹が水面で悠々と補食をしていました。今日水中で見れたのは初石垣のマコトさんユリさんのみ。実は、チカさんトシエさんのお二人はマンタポイントへ数回行ったけど・・・ハズレばかりで見ていない・・・・・と言うことで近くまで寄ってボートからマンタをしばし観察です。。
一旦帰港し、またまたハセガワさんは3ダイブ目へ・・・
802本目です。竹富の南へ行きましたが・・・なんとデジカメのデータ破損のため・・・撮ってきた画像がなくなってしまいました〜ぁぁぁ・・・・(涙)でも、元気に3本目を終え、帰港です。

そして夜、お店でログ付けでーす。
今日は、マコトさんユリさんが
最終日になってしまいました。

で・・・いつしかトシエさんの三脚で
毎回恒例になった記念写真〜♪


さて、今日はみなさんお気に入りの写真が
撮れたのでしょうか〜。

トシエさんチカさん、そしてハセガワさんも、
明日もダイビングでーす。
チカさん、雨はやめてね・・・


イシガキカエルウオ  Photo by チカさん。



シマキンチャクフグ  Photo by チカさん。


珊瑚  Photo by ユリさん。



ハナヒゲウツボ  Photo by ユリさん。


ハナヒゲウツボ  Photo by トシエさん。



ハダカハオコゼ  Photo by トシエさん。