2007 4/11  寒いけど楽しく潜るの巻。。  気温22℃ 水温24℃ 北東風  2m くもりのち晴れ

BANANATODAY は毎日更新〜!!

 太陽が出そうででない微妙な朝・・。でも、少しずつ太陽がさしてきて暖かくなりました。今日も北風が強いので竹富の南へ。 。


今日のゲストさんは、
最終日となってしまったチカさんとトシエさん。
そしてハセガワさん。。
そして、初ばななの・・・アユミさん。
数日前に沖縄本島での講習で
ダイバーになられたばかりのホヤホヤです。
潜れそう?の問いに、
「バッチリですっ」のお答え。
おーーやるなおぬし〜(笑)。
ワタシとマンツーマンで、お手並み拝見デス・・。



フエダイ、カスミアジなどが
何かを追いかけている・・何?


・・と 近寄ってみると・・
タコだー。タコが動くと魚が着いていく。


タコが・・魚たちからの
ムービングにあっていた様なのでした。


リクエストの ミナミホタテウミヘビ。
今日は出てきてくれませんでした・・。
ユビエダハマサンゴの中に
タクサン産み付けてあるコブシメのタマゴ。

孵化寸前で中の赤ちゃんイカが
元気に動いているのが見えた。

「もうすぐ孵化しそう」とスレートに書いて
タマゴに目をやると・・・
まさにその時
 孵化したぁ〜。
小さな赤ちゃんイカが危なげに珊瑚の中に
フワフワと入っていきました。
他の魚の餌食となることが多い赤ちゃん。
食べられるなよー ・・



ソリハシコモンエビ



ハナダイギンポ


一方、紫のはロクセンスズメダイの卵。
親は一生懸命、卵を守っているけれど、

悲しいことに、多くが他の魚の餌に
なってしまいます・・・・弱肉強食。

 コモンシコロサンゴのポイントは、流れがあったものの、ファンダイブ2本目のアユミさんはそれをカンジさせないくらいの泳ぎでした〜。彼女、なかなかやりますっ。コブシメのハッチアウトも見れてラッキー。ウチノヒトチームは、リクエストのミナミホタテくんを見に行きましたが、やはりそう簡単には全身出てくれませんでした。今日の竹富、濁っているのが残念です・・。お次は、被写体満載のリトクリへ・・。。



パイナップルウミウシ3兄弟?


メレンゲウミウシ


センテンイロウミウシ


笑ってる・・?? ミナミギンポ


えらくでかい ワリバシエビ (ヨッシーThanks♪)



ハダカハオコゼ


アカメハゼ


帰港しランチです。今日は熱々担々麺。
冷えたからだを温めましょうっっ。



ランチの後は別腹も堪能し満足〜。

 


ランチの頃から、太陽が照ってきて
暖かくなってきました〜。

晴れた中、午後からの出港です。 いゃぁ〜、
何本潜っても楽しそうなハセガワさん。

3本目は東海岸のマエザトへ・・・。



ココはブルーブルー、透明度抜群でした〜。



キンチャクガニ


セダカギンポ



ソリハシコモンエビ(抱卵中)  Photo by チカさん。



ニセアカホシカクレエビ(抱卵中)  Photo by チカさん。



ハナダイギンポ  Photo by トシエさん。



ボンジイボウミウシ  Photo by トシエさん。



夕方のログ付けでは恒例の記念撮影〜。

アッというの3日間、トシエさんチカさん。
秋にはアドバンス講習を受けに来てくれる計画中〜。
楽しい講習になりそうだ・・・・(笑)
楽しみにおまちしていますよん。

そして初ばななのアユミさん。
今度は暑い時期、マンタをぜひ見に行きましょうね。
帰って働いてまたお金を貯めて来てくれるとのことです。
おまちしていますよーーぉお。

タフなハセガワさんのみ、明日からもまだまだ潜られまぁ〜すっ!
明日はいよいよ晴れる??