2006 9/19  水中被災地ダイブ・・・。  気温28℃  水温27℃  北東の風   晴れ。

 台風13号の大きな被害を受けたこの島は、農業、漁業・・その他様々なところで甚大な被害をもたらし去っていきました。レジャーボートも転覆したり流されたりしたそうですし、街や港には横転した船や車が転がっている始末でした・・。
こんなにスゴイ台風が直撃したのに、死者がでなかった事が奇跡的だと言われています。ウチもほぼまる三日自宅お店共に電気が全く通じずろうそくと水シャワーでしのぎ、断水もありました。自宅上階の部屋は風圧でガラスが割れ、部屋が水浸しになる被害に・・。そのおかげで1階のウチにも天井から水が滴ってきました。

 島の一部ではまだ復旧していないようです。これから島に遊びに来られる方々は、人々の生活がまだ完全に復旧していないところもあることや、被害が大きく今まで通りのサービスが受けられない所もあることを予想してお越し下さいね。ワタシも加わって毎週更新している石垣島閑話の「今日の一枚」ITのページに今、台風についての動画や画像がアップされています。

 さて今日の海です。いいお天気で気持ちのいいダイビング日和となりました。が、やはり海の中は・・・・・・・・・・・(T0T)。
今日のゲストさんは、いつもはご家族と一緒の群馬のクロサワケイコさん。去年の12月以来のお越しです。今日はお一人でお越し下さいました。。そして、北海道からのヒロさん。珍しく今日はお天気。今年1月にいらして以来です。大抵、時化るか天気崩れるか・・のジンクスの持ち主なのだ・・。そしてきのうに引き続きのゴトウさん(一昨年9月以来、オヒサシブリ)、そしてシンイチさん(今年6月以来)です。。。
・・・そして、ここにもう一人大魔王・・・コト北海道のクロサワマサヒロさんが加わるはずだったのですが・・まだ忘れ物大魔王ぶりを遺憾なく発揮して下さり、那覇からのチケットを忘れてキャンセル待ち便で遅れての登場し北海道2人組になる予定が・・午後からになりました。。・・まずはこのメンバーで出港シマシタ。








エンマゴチ
クマノミ赤ちゃん。



みんなよく生きてたね〜・・。

 今日は1本目大崎へ・・。水中は予想通りかなりにごっていましたが、一番ショックだったことは・・・・水中の風景や地形が変わってしまっていたこと・・。長年見慣れたいつものポイントの風景は、そこにはもう、アリマセンでした・・・。大きな珊瑚の岩がゴロゴロと倒れまくり、深場では25mの水深にまでその残骸が転がっていて、その猛威のすごさをもろに肌で感じるほど・・。ハゼが好んで住める環境の砂地は、所々えぐれうねりで大きくまき上がったようで、その上に浅瀬から落ちてきたガレや岩がそこら中散乱しています。魚は少なく以前の風景は皆無・・まるで水中被災地を廻っているかのようでした・・。。あんなにネジリンボウやヤシャハゼなど人気のハゼが山ほどいたハゼエリアには、その姿は全く見あたらず、ジョーが顔を出していた穴という穴は全て壊れ跡形すらアリマセンでした。
かろうじて残っていたサカナノ面々をみて、よく生きてたなーと思う光景です。 。


昨日の夜中まで停電が続いていた為、
今日はばなな号お初のホカ弁ランチです。


そんなランチに花わ添えてくれたのは、
ケイコさん手作りの
栗の渋皮煮っ
超手が掛かる秋の味っ。
ありがたく美味しくみんなで頂きました。



で・・・・港でクロサワ氏と合流して2本目〜。
大魔王クロサワ氏は、前回今年3月以来
3月にお会いした後入院され、心配しましたが、
みごと復活っ!!おめでとうございますっ。
ついこの間までお仕事でアラスカに行っておられました。


大魔王ったら、
ベテランなのに、またハプニングっ。
マスク飛んだーぁ・・。

比較的水がマシな東海岸へ・・。




ダンゴオコゼ

2本潜った後は・・・
クロサワ氏差し入れの紅イモのデザートっ。
美味しかった〜。



なんと・・・今回頂いたお土産。
北海道のばなな会チームの皆さんからTシャツっ。


うれしーい・・ありがとうございますっ!
m(_ _)m



 台風の影響が残り、今日も海は濁ってましたが、北海道組を初め、楽しいメンバーが揃って楽しい1日でした。
帰港後、シャワーの後に、久しぶりにお店でログ付け。明日も賑やかに出港予定です。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。