2006 8/22  合宿開始??   気温32℃  水温29℃  東の風  雨のち晴れ。

 今日は久しぶりにお天気が悪い・・。最近少し朝晩涼しくなってきました。日差しは強いけど、吹く風がどことなく秋の匂いを感じたりして。内地に比べると季節感のない八重山ですが、何年も暮らしているとビミョウに季節が変わっているのを感じます。
 
  今日のゲストさんは・・・「ハイタンの会の・・」「ひとり合宿の・・」どの形容詞がわかりやすいのか? おなじみヨーコちゃんの登場です。ヨーコちゃん、なんと先月も来られています。しかも、少し前のお盆に熱海でレスキューダイバーになってこられましたっっ。何度も言うようですが、去年の5月に体験、そして6月にダイバーになったわけですが、1年と2ヶ月ですでにレスキューダイバーでしかも150本近く潜られているハイペースは驚き・・。
あらゆるポイントを制覇しているヨーコちゃん。1本目は一人なので、探検ダイブで竹富沖を潜りました。

 



 


ミカヅキコモンエビ

 


 

 一本の後、一旦帰港。ここで石垣島はお初というサダコさんが初登場です。5●歳と言うことですが、ずいぶんお若く見えます。今日が新しいデジカメデビューっと言うことで、「シャッターボタン」と「パワーボタン」だけは把握しているっとのコト・・。。そして、最近シゴトが忙しそうな地元ナースのサトコちゃんが来てくれました。。



次は名蔵湾へ・・・。雲が晴れて青い空が見えてきました。。
2チームに分かれて潜ります。
ワタシは新しいデジカメでジックリと、サダコさんと。


 


ウスモモテンジクダイと
ネオンテンジクダイがぐっちゃり。



アカククリ若魚


オイランヨウジ


ニセアカホシカクレエビ



イソギンチャクモエビ


コレはないでぇ。



マダラエイ






今日は、豚汁とポークタマゴおにぎり、ゆし豆腐でした。




ランチの後、ざーーーとドシャブリ。
でもスグ青空が・・。



午後からは、御神崎へ。


モンハナシャコ



ナマコカクレエビ

イロブダイ幼魚

ネッタイミノカサゴ


ニシキテグリ

ノコギリダイ



クロスズメダイ幼魚

カクレクマノミと卵


ハナビラクマノミ






←特等席。


 今日は燦々と日が差した明るい中、ニシキテグリがきれいなカラダをタクサン見せてくれました。しみじみ美しい・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。