2006 7/15  「お帰りなさ〜いっっっ!」   気温29℃  水温26℃  南の風  くもり。

 本日、昨日の朝到着予定だったミラクルチームのエミさんとアイダさんが無事那覇からご到着。そして同じ便でお久しぶりのミホさんとサトミちゃんも到着です。エミさんアイダさんは、台風のおかげで石垣島が遠かった・・・ちとお疲れ気味です。お会いするのは東京ばなな会以来。そして石垣島は去年の9月以来です。。ミホさんは去年数ヶ月の夏の間プチ移住をして、ダイバーになりオキナワ周辺離島で50本近くもぐって内地に帰られました。以来、久しぶりの石垣島。再会したとたん大粒の涙です。「おかえりなさーいっ」いまはミホさんも立派なサラリーマンに復帰されてます。。サトミさんも、お久しぶりっっ。石垣ダイブは、去年の8月以来です。

 やっと皆さんが揃いました・・・。すでに台風前から到着されていたmaruoさん、昨日到着されたミトさん(4月以来)と合流して今日は北部へ・・・。ばなな号での出港はまだ波が高いので安全をとり、明日からに決めました。波が比較的静かな北部のみねっちサンのところで乗合させて頂きました。3ダイブ潜られるミラクルチームは一足早く向かいます。ワタシとミホさんサトミちゃんは、マッタリしながらお昼頃到着です。




お世話になったみねっち。
みねっちとウチノヒトで、Wヨウジくんです。


サンゴパラダイス・・・。




ミトさん、懸賞であたったマスク・・
曇りまくり・・・・。透明度いいのに・・・





スカテンの群・・・


マスク
曇ってるけどよぉー・・・。


カワイイお花の爪・・・
オンナノコならでは・・。

その頃・・・到着したワタシタチ。
のーんびり・・・。


帰港したメンバーと合流して、
港でお弁当タイムです。


パイン
ブラザーズ♪

違和感なく・・・、
お二人さわやかです。


デザートのパインを食べて。
さてさて 午後から出港。
ザンゴづくしの2本を満喫しました。

 


ミラクルチームと、ミホサトミ♪チーム合流です。

 









コレでも、カニ・・・。

これも・・まるおカニ・・?

 台風後とは思えない透明度の中、リュウキュウキッカサンゴ・ユビエダハマサンゴ・サオトメシコロサンゴ・サボテンミドリイシサンゴ・ハマサンゴ・ミドリイシサンゴ・・・・・いったい全部で何種類あるのか・・・と言うほどのサンゴの群生を今日は満喫したのでしたみねっちサン、今回もお世話になり有り難うございましたっっ。。サカナは、小さなミノウミウシや、甲殻類、ひらひらとチョウチョウコショウダイの幼魚・・ハゼ類・・・などなど・・。maruo氏は銀塩フィッシュアイで、浅瀬の活き活きサンゴを撮りまくり・・・・ご希望が叶ったしラッキーでした。今日のミラクルチーム、すごいカメラとビデオの数でした。4人で8台っっ。

 台風の製でフレッシュウォーターが入り込み、水温がなんと26℃に下がってました・・・。暖かい水に慣れていたカラダには寒かった・・・・。でも、サンゴにはいいことです。明日は、やっとこさ ばなな号で出港です。貸し切りになり・・・・かなり賑やかな1日になりそうだぁーーーーーー・・・・・・・・・・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。