2005 9/22 リクエストてんこ盛りもり・・。  気温32℃   水温29℃    東の風。。

 今日は・・・台風の影響で風がつよーーい。
今日は、きのうに引き続きのヒロミさん、そしてアドバンス最終日のシンジさん。
そしてそして今朝ご到着は・・スゴイ機材をお持ちのオガサワラヒデオさん・エミさんご夫妻とアイダさん。実は・・・オガサワラさんご夫妻は、3年前にご一緒して以来です。(その時は、ワタシはまだ以前のお店に雇われていたけど、当時の自分の日記にコメントしてました。)そして今回3年降りの石垣島に!! わざわざBANANAに来て頂きました〜。その時、ご夫妻との時間がとっても楽しかったので、その時の状況、そしてお二人のコトも印象深く覚えてました。オーダー頂いたときは、久しぶりの再会にドキドキしてしまった。。。。←それがまたまた・・・今回もスゴイカメラ機材をお持ち込み。一眼レフのマクロ、フィッシュアイ、ビデオなど・・・。3人合わせると・・・一眼レフカメラ2台、ニコノス1台、ビデオ2台、デジカメ1台・・・・。とにかくスゴイ装備です。そして、見たい撮りたいリクエストもてんこもり盛りっっ・・・・・。。台風なので焦らず少しずつ・・・今日は東風強しで・・まず大崎です。





 ワタシは、今日もアドバンス講習担当です。

シンジさんの講習も残すは、2セクション。
今日は、「サカナの見分け方」と「ナチュラリスト」。

シンジさんは、比較的得意な分野だそうですが、改めて魚を覚えたり図鑑で調べる機会が余り無いので挑戦です。水中の暮らし、 サカナの暮らし・・・にも着目した視点で潜ります。
ワタシとヒロミサンとシンジサンが1チーム。お二人とも定番コースはもぐツタ事があるので、今日は・・変則的に探しまくるコースです。何がイルかなー。

そして、ウチノヒトとオガサワラさんご夫妻、アイダさんは、リクエストのナカモトイロワケハゼを求め、深場チームです。


大崎へエントリー。





おー久しぶりに見つけました・・
ムギワラエビSP



ニチリンダテハゼ
コーンナ所にいたのね・・かわいすぎ。

カンザシヤドカリ



キンギョハナダイ  Photo by ヒロミ
さん




ハタタテシノビハゼ  Photo byヒロミさん



ムギワラエビSP  Photo by ヒロミ
さん


一方、深場チーム・・・。





ナカモトイロワケハゼ
瓶の中だぁ・・・(涙)
卵が産み付けてありました。



奮闘シマシタが・・・


オドリカクレエビ




???





ホシゴンベの幼魚



ホソカマスの群。




タコライスと、あつあつコーン中華スープ

 



昼休みに船を
つけたポイントを潜ってみれば・・・
すごーーーい、珊瑚の群生っっ!!!。

 



素潜りタイム。



珊瑚  Photo by ヒデオ
さん




珊瑚 Photo byヒデオさん



オガサワラさんのトレードマークの「お」。
以前、ワタシはコレがとっても羨ましくて・・・
3年間のその話を・・ ナントっ覚えていて下さり、
今回、お土産に頂きました。


くふふ・・。うれしーーーい。
有り難うございましたぁ〜。


ヒデオさん。なんとまぁ・・・換えのフィルムをお忘れになり、2本目は・・・デジカメを持って入られました〜。。



アカククリ



アカククリ幼魚


オイランヨウジ


ニセゴイシウツボ







ギリギリ・・・  Photo byヒデオさん




ガラスハゼ Photo byヒデオさん




アカククリ幼魚  Photo byヒデオさん




デバスズメ幼魚たち Photo byヒデオさん






シボリイロウミウシ




ミカヅキコモンエビ


本カクレエビの一種


イソギンチャクモドキカクレエビ


サザナミヤッコ


ホウセキキントキ






被写体イッパイっ・・の楽しい2本でした〜。

 帰港して、シャワーの後、ログ付でーす。おいしいスイーツが・・・・・・(ヨダレ・・・)。


コレですっ。
オガサワラさん達のお土産。柿のケーキっっ

もう秋ですねぇ・・柿がそのままゴロゴロ入ってます。
わざわざ手で持ってきて頂きました。
うれしいなぁ・・超おいしかったです。。


ログをまずはおいといて・・・
みんなでいただきまぁぁぁすっ。


そして、やっとログ付け開始。
アイダサンの撮ったビデオの、
ヒデオサンがアカククリと泳ぐシーンは・・爆笑っ。
 今日も・・っぃっぃ暗くなるまで、ログ付け&ユンタク・・・。。やっぱ・・・・楽しい時間はあっ・・・という間。
ヒロミさんは、今日で終わりです。ご同行のおじさんオバサンと一緒に、宮古島日帰りへ行かなければいけないそう・・・。大変・・。「うーーまだ潜りたいよぉーーー」これ昨日も聞いたセリフだ・・・。。ぜひまた、お会いできる日を楽しみにしていますねーぇぇ。
オガサワラさんご夫妻に久しぶりにお会いして、なんだかとても不思議な感覚に・・・・。3年前にトリップしそうな、遠い記憶だった、その時の状況がぐうううーん、と引き寄せられてきたような・・。そして、お二人との再会と同時に、お二人の記憶に残る当時のワタシとの再会・・。まだまだ再会ダイブはつづきまーす。。