2005 9/13  マンタのお見送り石垣ラストダイブ!!  気温31℃   水温28℃    南の風。。

  さてさて、今日もニギヤカです。きのうに引き続きのカツラさん、レイさん、タツヤくんの3人とニモ。3人は昨日は2ダイブの後、また泳ぎに出かけたそうですっ。元気すぎ。そして、初石垣のマクロダイバー・カトーさん。宮城からのゲストサンです。そしてそして、 BANANAの卒業生、ミホさんがあさって4ヶ月のプチ移住を終える為、今日で石垣島ダイブはラストになってしまいました。5月にダイバーになり、今ではナント・・もうすぐ40本ダイバーなのだっ。ミホさんBANANAでは、8月以来の最終ダイブです。。




ニモも乗船。





2チームに分かれてもぐりまーすっっ。





撮影っっ。

ヤマブキハゼとテッポウエビ

テンクロスジギンポ


ハナミノカサゴ


アカフチリユウグウウミウシ

イエロージョー






サカサクラゲ Photo by カトーさん




ナミハタ Photo by カトーさん



今日は・・アサリと鶏団子の具だくさん春雨スープ。
そして、紫蘇ご飯、八重山かまぼこなどです。




お昼休みは・・・ニモっ!!




お次は・・またまたマンタスクランブルっ。
今日もタクサン逢えるかな・・。


おーーっいたいたっ。


今日は・・・
十枚以上の枚数もさることながら・・

大接近マンタだーっ。









とうとう石垣ラストダイブです・・・。






マンタ乱舞の大はしゃぎの中、
一人・・無視っ。
マンタが頭上を通過しようが・・
関係なく・・。マクロに徹する
カトーさん。

勿論マンタも
撮ってはりましたけど・・。




ならばー・・と言うことで、
ワタシがマクロガイドをっっ!!




シライトウミウシ


キンチャクガニ(抱卵中)
赤いのが抱えている卵。


クビアカハゼ



クマノミの赤ちゃん。 Photo by カトーさん




マンタスクランブル・・。
マクロも、マンタ乱舞も楽しんでいただけましたっ。

そして・・・・ミホさん、
「こんなの初めてっ」なマンタ乱舞の中、
石垣島ラストダイブでした〜。


 

ミホさん。

今年5月の終わりにBANANAで講習を受けて以来、
約4ヶ月のプチ移住の滞在中、潜った本数は40本近く・・。
宮古・久米島・与那国、波照間、座間味など、
沖縄の離島も色々潜りに・・・・。。

初ファンダイブを含め、
BANANAにも何度も潜りに来てくれました。
タクサンの友達と、海の想い出を持って帰りマース。

でもまたスグ来るよね・・・。




そして・・・ニギヤカ3人組。6月の
石垣島にマンタに会いに行こう計画
から、3ヶ月。
念願通り、マンタ乱舞でした。

3人オソロのTシャツも、
マンタに会えるように
マンタのデザインっ・・。

よかったねー。 。


遠い、宮城からのカトーさん。
いつもは冷たい東北の海で潜っておられます。
完全なるマクロダイバーサン。 。

今まで沖縄は、色々潜ってきたモノの、
石垣島は、とっておきだったとか。
今回初めての石垣デビューです。

台風後なのが残念でしたが、
まだまだ・・
奥深い石垣島をまたまた潜りに来て下さーい。




 帰港してるシャワーの後、みんなでログ付けですっっ。にぎやか!!。


カトーさんの写真を見せてもらいながら・・・


あれ・・・ウエノさん登場っ・・。
19日に潜られるまーすっ 。

カツラ画伯。



今日でラストのBANANA卒業生ミホさんと。。
4ヶ月はあっという間でした。
なんだか寂しいねー。
15日に石垣島を出て、
座間味の海さんとこで潜ってから、帰られます。

コレカラも、どうか気をつけて、
色ーんな海に潜って、楽しんで下さいね〜。

でもでも、きっとまたスグ、
石垣島に戻ってきそう・・・。

おまちしてまーすっっ。 。

コレカラ送別会っ。
 明日は、お休みを頂きました。台風来てないだろな・・・。