2006 4/1  サンゴ畑をゆく・・。     気温26℃ 水温23℃ 南の風  曇り時々晴れ〜

 今日は大阪ばなな会で知り合ったお二人が潜られまーす。。本日到着のミラクルMことミトさん。着いたらお昼近いので、まずは腹ごしらえからです。ミトさん、前回は12月の寒いときに来られました。越冬後ダイブです。ちとお疲れ・・・??そして先日アドバンスダイバーになられた、ミワさん。お二人は関西出身ばなな会で知り合いました。・・・今日は・・・南風が強い・・・・。静かな所を選んで潜りましょう。



今日は久しぶりに
とろとろソーキソバを作りました。







午後出港。向かうは温泉へ。
大阪はまだ雪がちらついていたとか・・
暖まってもらいましょう。



今日はオンナノコの日っ。



温泉温泉♪








アカメハゼ


アマミスズメダイの幼魚


ガラスハゼ










ミドリリュウグウウミウシ




2本目は、浜島へ・・・・。












なんしか、サンゴが見事です。






スズメダイのテリトリー。
常に見張ってはります・・・。





 ミトさんのカメラデビューっ。カメラは、ウチのBBSでも一時話題になったDIMAGE X60です。

Photo by みとさん



ニセアカホシカクレエビ Photo by みとさん


 Photo by みとさん




Photo by みとさん
 65分・・・しさすがに寒かったぁ・・・・。2本潜って帰港です。ミワさんは、アドバンス以来初ファンダイブ、ミラクルミトさんは、オークションでゲットした新しいBCの使いやすさに感嘆。カラダの小さな人はスタビ型ってカラダにフィットするんですよね。しかしやっぱり、ココはサンゴが凄かった・・・。シャワーの後、お店でログ付けです。そして・・・・・ミワさんもミラクルさんも共通の知り合いさんの船頭さんも急遽加わって、今日も宴会なのだぁぁ・・・・。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。