2005 12/10   サンゴで癒しのダイビング♪    気温26℃  水温25℃  南東の風  晴れ時々くもり。

 南風であたたかい一日です。今日は、きのうに引き続きのウエマツご夫妻さん、そして那覇から来られたアラセシュンジさんキョウコさんご夫妻さん。キョウコさんは、今日が初ファンダイブっっ。そして朝到着のミラクル(笑)・ミトさんとで出港です。ミトさんは、前回9月以来の登場ですが、石垣島には、月1ペースで来られてますっ・・。そして、今日もトシオさん晴れパワー全開。いいお天気です。


 

 



今日はまずは名蔵へ・・。



エントリーしたら、
インドカイワリの群が・・・

 


アカククリもタクサンいました。

 


今日は濁りが・・・

 



クリーニング中の黒いアカククリも・・。



ネオンテンジクダイ



イソギンチャクモドキカクレエビ


アカメハゼ

 


キョウコさん、ファンダイブなのに、上手っっ。


今日のランチは、ラフティーの乗った
アツアツ 八重山ソバ っ。


食後もあたたかい飲み物でカラダを温めましょ。


次のポイントはどうするか・・うねり覚悟でマンタに向かうか・・協議の結果・・トウアカを見に行くことに決定。


アカメハゼ


ミドリリュウグウウミウシ





ニセアカホシカクレエビ


イソギンチャクモエビ



イソギンチャクエビ



イトヒキテンジクダイ




ミヤコイシモチ



ハシナガウバウオ

 トウアカ目当てで行ったけど、
みんなが感動したのは、サンゴの美しさ。

 本当にココのサンゴは
活き活きと美しかった・・・。

 






 お天気も良くて、今日はあたたかいダイビングでした〜。サンゴも美しくて癒された〜・・・。いつもコンナならいいな・・・。シャワーの後、みんなで遅いログ付けとなりました。アラセさんご夫妻は、転勤で那覇に住んでおられます。オキナワにいる間にタクサン潜って下さいね〜。ウエマツさんご夫妻は、いいお天気の2日間だ良かった〜。また晴れパワーお願いしますね。今度マンタリベンジいたしましょう。ミラクル・ミトさん以外は今日で終わり・・・。明日は・・・・寒くなる・・・??。



みなさんのご協力のもと、
アップ致しました。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。