2005 9/23  撮る撮る撮る撮る・・。  気温31℃   水温29℃    南東の風。。

 さて、今日もカメラにビデオ小僧さんがイッパイです・・・。お天気は少し曇りがち・・・はれておくれー。
今日のゲストさんは、アドバンス講習も終わりファンダイブに専念のシンジさん。今日が最終日です。2ダイブにしておく・・という誓いはあっという間に崩れ、今日も3ダイブになりました・・・。そして昨日からの大きなカニをタクサン持ってこられているオガサワラヒデオさん、エミさんそしてアイダさん。ワイドにマクロ・・今日は昨日にも増してパワーアップです。 そしてそして、つい先日19日に潜って頂いたウエノさん。島移住計画を思案中・・・だとか・・。そして今日から参加して下さるのは、ミトさん。。ミトさんに「石垣島は何回目ですか?」の質問に、「今年に入ってから5回目」だそうです・・・。もうトータルでは覚えていないとか・・。前回は7月だそうです。 。


今日のカニたち・・・全部で6台。


 台風の影響は少し少なくなったモノの、
まだすこし風があります。
今日も・・・・大崎で潜ります。

チームは2チーム分かれます。
ウチノヒトチームは、深場。
そしてワタシチームは、じっくり撮影で・・。

まずは、リクエストのイエロージョーに向かうけど、
今日は蓋をしめてるぅ・・・。残念。

・・・と言うことでまたまたもどり、
ニチリンダテハゼを・・・。

しかし、ふとした拍子に引っ込んでしまってから
ナカナカ出てきてくれず・・・
ヒデオサンが粘りに粘って撮影。


こいつ狙いです・・・。
ニチリンダテハゼ。




ガラスハゼの一種・・


ハダカハオコゼ/しろ



ベニヒレイトヒキベラ幼魚


アオスジスズメダイ


ヒデオサンが粘っている間、
ビデオ班のお二人と
深場の魚を探索ガイドしました。



ユキヤマウミウシ




リクエストのうち、
いくつかは達成できてホッ・・・です。
イナセギンポも、出てきてくれました。


一方、深場チーム。


ナカモトイロワケハゼ(抱卵中)




オドリカクレエビ





で・・・・・
200本記念のミトさんなのでした。
おめでとうございまーす。

朝発覚・・・。
言ってくれれば良かったのに・・
だけど・・・
本人はすっかり忘れていた・・・。 。


ハマクマの幼魚


で・・・・・ヒデオさん、
今度はマクロをフィッシュアイに持ちかえてっっ!



キンギョハナダイ


で・・・・次は・・マンタっっ。アイダサンは初マンタなのです。。。



今日も出まくり大接近マンタてした 。







 

 


マンタの目・・・。










キンチャクガニ



被写体イッパイっ・・の楽しい2本でした〜。




今日もタクサン出てくれました・・・。




赤ちゃんヒトデ






2本潜って、ランチタイムです。
今日は、お好きにサンドイッチとアツアツクラムチャウダー。


 ランチの後は・・・
また大崎に戻ってハゼハゼダイブ。
ウエノさんは・・・お留守番。



似合いすぎ・・・。



ダンダラダテハゼ








リクエストの・・・
アナモリチュウコシオリエビ。


ウコンハネガイ

ハダカハオコゼ/くろ




ホソカマス
の群




ナポレオン登場。。デカイっ。


逃げるの早っ。


ニセゴイシウツボ


口の中まで、ヒョウ柄・・・・。

残念ながら、ココのイエロージョーも引っ込んでました・・。
濁っていたけど、ホソカマスの群や
でかいナポレオンが登場してくれて楽しかった・・・。 。



シャワーの後は、
ログ付けタイム。

アイダさんの撮られたビデオを
見せて頂きつつ・・・・。
またまた遅くなってしまいました・・・。


そして、シンジサン、課題をクリアされ、
アドバンス講習が終了です。お疲れ様でしたぁ。
今回の講習でデジカメにはまってしまい・・・次回はキットマイデジカメ持参のコトでしょー・・。

 シンジさん、長い・・と思っていた5日間でしたが、あっ・・・と言うまでした。台風の影響でナイトができなかったけど、課題も無事終わり、アドバンスダイバーです。。そして日焼けしすぎで顔の皮が脱皮状態です・・・。。今度は・・・3月の予定???そして次回はダイコンとデジカメと、ウエットを持参で・・・?? まぁ、余りムリせず、オシゴトして下さいね。ウエノさんも、最終日でした・・。島への移住計画、進んだらお知らせ下さいねー。まっとりまする・・。。