2006 6/14  梅雨明けまであと少し・・。。 気温29℃ 水温27℃  南の風  くもり少し晴れ間。

 毎日梅雨明けを待ってますが、まだみたい・・。。  今日は、雨こそ降らないモノの・・・少し曇り気味の空でスタートです。今日の朝一出港は、今日で4日目最終日になってしまったコバヤシさん。そして、久しぶりに登場の地元ナース・サトコちゃん。5月以来の登場です。そしてサトコちゃんと同じ職場の助産婦さんのチカコさん。去年の7月以来の登場です。ワタシは今朝到着されるツチヤヒロアキさん、イクコさんご夫妻をお迎えに行きました。ご夫妻は、2月の大阪ばなな会の幹事をして頂き大変お世話になったのでした。。


 


ニゴニゴ覚悟のマンジュウイシモチ狙い。

 

マンジュウイシモチ

オトヒメウミウシ




ここでツチヤご夫妻さんも到着して、全員集合。
ツチヤさんたちは、去年の10月以来のご登場です。


まずはランチを・・。 初メニュー。
ナスのピリ辛プレート、大根と豆腐のおみそ汁。
モリモリ食べて頂き感謝。

潜る直前、ヒロユキさんに
悲劇が・・・(T0T)・・。

午後からは・・・
ハナゴイの群れるココ。
ココも濁りは覚悟で、
狙いは・・・・・

クダゴンベ


深場には、
スミレナガハナダイのオスとメスが・・




ナミスズメダイの卵




グルクマの群




アゴをはずしてプランクトンを補食。


そして・・・・ マンタポイントへ・・。



はじめ1枚通り過ぎて、
しばらくはガレ場へ。

キンチャクガニと
コガラシ(ワリバシ?)エビを
一緒に 見つけ・・迷って
一瞬固まったワタシ・・。


キンチャクガニ

しばらくマンタがでないので、
マンタ待ちチーム と、
ガレ場小物チーム
に分かれました。


イソギンチャクエビ

センジュミノウミウシ×2(稀種)

ガレ場から浅場に
あがって来たら・・・
グットタイミングで、
マンタがやってきた・・




最後は・・・マンタが大接近。
みんなの頭上すれすれを
2匹が かすめていった・・・

エキジットして、帰港です。帰りは強い日差しが出てきました。
・・おつかれさまでした。

 シャワーの後、ログ付けです。。 久しぶりにサトコちん手作りのお菓子っ。バナナケーキをみんなで頂きながらログ付けです。ありがとう♪ごちそうさまさまでした。コバヤシさん、どうもありがとうございました。ご主人さまとまた遊びにいらして下さいね〜。チカコさんは、マイマスクも揃えて今年の夏は潜りまくる予定だそう。珍しくオキナワ出身ダイバーさんですが、せっかく石垣にいるんだし、アクティブダイバーになって下さいね〜ん。。


 


久しぶりに・・ サトコチャンの手作りおやつ!
おいしかったっ、ごちそうさまさま〜。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。