2006 6/13  バースデーマンタダイブっ。。 気温29℃ 水温27℃  南東の風  くもり少し晴れ間。

 今日も朝の空は明るい。梅雨明けはまだか〜ぃ。  今日は、昨日に引き続きのコバヤシさん。そして、島での滞在も4ヶ月・・ダイブマスター講習がいよいよ始まるミワさん。そして、オキナワ本島、宮古島・・と渡り歩き、石垣に長期滞在しておられるキョウコさん。キョウコさんは本島でダイバーになられて、今日が初ファンダイブですっっ。島の西側の透明度は全滅・・アンカー打ちに入ってあまりの濁りにあきらめたポイント2箇所。そうしているウチに、米原までたどり着きました・・・。


 


御神崎あたりでは晴れてたのに・・・

米原は・・白い雲が低くたれこめて・・


2チームに分かれて潜ります。
ワタシは、キョウコさんとマンツーマン。
余裕・・?


サンゴの宝庫。




クマノミ






アカネハナゴイ・キンギョハナダイ
グッチャリ




ミミイカの卵


フジナミウミウシ




静かな所でランチタイムです。
今日はビビンバ丼とワンタンスープです。




コカコーラを使った料理レシピ話で盛り上がる・・


そして、いよいよリクエストのマンタへ・・。



おー♪でてくれました〜


←コバヤシさん、
バースデーマンタっっ!!
今日がお誕生日なのでした♪

そしてキョウコさん→
初ファンダイブにして、
マンタに逢えた〜っっ!!
何百本潜ってても見られない人もいれば、こういう方もいらっしやるんですよね。


一旦帰港。

そしてコバヤシさんはゲンキに
海底温泉にウチノヒトと混浴。
ワタシとミワさんは、
お店に帰ってダイブマスター講習です。


 そして、全員シャワーの後、お店でログ付けです。 今日はコバヤシさんのバースデーと言うことで、みんなでお祝いをしました〜。初ファンダイブを終えたキョウコさんは、明日から与那国に行かれるとか・・。潜るかどうかは・・??だそうだけど、楽しんで来て下さいね〜。


オメデトウゴザイマースッ。

 

明日からも賑やかになりそうです。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。