2006 6/12  久しぶりの太陽。。 気温25℃ 水温27℃  北東〜東の風  小雨。

 今日は少し空が明るい・・・しかも海も静かめ・・??  朝一出港は、昨日潜られたイクコさん、リョウコさん、コバヤシさん。
 空がだんだん明るくなりつつあり・・・ラッキー。今日は、午前中竹富南で2本潜ります。
その間、ワタシは到着ダイブのゲストサンをお迎えにいきました。


 

太陽・・・久しぶりです。



コンペイトウウミウシ


フタイロハナゴイ




ナンヨウハギ 幼魚

 


そして一旦 帰港です。 黒い雲が・・・
その頃街はドシャブリでした。


みんなへ帰って合流。ランチタイムです。
今日はドライカレープレートとゆし豆腐汁。


ここで到着のユキコさん登場。3月以来のご登場です。
完食アリガトですっ。
 そして、午後からも出港〜です。


ヨスジフエダイ




アカテンイロウミウシ



ミナミコブヌメリ


キンセンイシモチの口内保育


アカシマシラヒゲエビにクリーニングされ
かなり恍惚の表情だったハタ。


メレンゲウミウシ

シロブチハタ


ネッタイミノカサゴ


ハナダイギンポ




 シャワーの後、みんなでお店でログ付けです。ユキコさん、今日は豪雨の予報が出ていたので飛行機が降りれるか心配でしたが、潜れて良かったですね〜。そしてイクコさん、リョウコさん、最終日の今日、太陽が見られてホッ・・〜。今日は昨日に比べて暖かくて快適だったけど、晴れたりドシャブリになったり・・忙しい1日でした〜。。いやぁ〜・・ホントに梅雨明けが待ち遠しい・・・。コバヤシさんは、明日もダイビングでっっす。

石垣島の有名なシュノーケリングポイント、
また沖には美しいサンゴのダイビングポイントのある「米原ビーチ」に、
自然環境・景観などに大きな影響を及ぼすであろう、
大型リゾートホテル計画がもちあがってます。。
石垣島の自然環境や生態系を守るため、
この開発に反対の声が大きくなってきました。。
石垣島を大切に思って下さるダイバーの皆さんにも、
関心を持って頂きたく、この関連ページへリンクを張りました。
ぜひ目を通して下さい。よろしくおねがいいたします。