リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 


 

2012 6.23 \梅雨が明けました〜☆ / ピーカン☆ 気温30℃〜27℃ 水温28℃ 南の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

\梅雨が明けました〜☆夏が来る〜☆ /
いやぁ。今年は4月末に梅雨入りしましたから長かった・・。
そして台風が3つ近くを通り過ぎました。
そして今日は旧暦の5/4の海神祭が朝から賑やかに開催されていました。
沖縄では、この日を境に夏が来るといわれています。
昔の人はすごいなぁ・・・。
今日は朝から誰もが明けたな・・とわかるピーカン☆
夏至南風(強い南風)に悩みながらの出港です。


今日のゲストさんは・・・
昨日に引き続きのジュンさん、そしてリエちゃんとカヨちゃん。
そして今朝到着されたフサちゃん。
フサちゃんは去年の4月以来のお越しです。
今日はみなさん、カメラマン(笑)
さてどんなショットが撮れたかなー。

今日はどこにいけるかなぁと想いつつ出港〜。
やはり濁りとウネリがありポイントは限られてしまいます・・・。
比較的コンディションがいい浜島周辺で楽しんで来ました☆
残念ながら・・まだ 濁ってましたが・・・魚影と珊瑚は天下一品です。

今日のカメラマンのみなさまのショットです。
今日もマイクロ一眼にトライしたカヨちゃんのショットから☆
カラダを固定するのが難しい・・・とのこと。
マクロ撮影はカラダを固定しピントをしっかり合わせるのが大切☆
被写体に真剣に向き合うと生態も頭に入るし、ダイビングスキルも上達しますね。

アオギハゼ/ユキンコボウシガニ(通称)/カスリヘビギンポ/インドカエルウオ Photo byカヨちゃん。

そして、ストロボを手なずける(笑)のにイッパイイッパイだったらしいフサちゃん。
綺麗に撮れてるけどなーまだまだらしい・・(笑)「ストロボは魔物よ」byフサちゃん。

ミナミハコフグ幼魚/ダルマハゼ/キンメモドキ群れ/珊瑚の森 Photo byフサちゃん。

面白い表情を捉えてるのはジュンさん。
エンマゴチめっちゃアップのブサカワ顔。 やるやん☆

エンマゴチ/ミナミハコフグ幼魚/ダルマハゼ/キンメモドキ群れ Photo byジュンさん。

ワイドレンズで珊瑚を主に撮っておられたリエちゃん。
ユキンコボウシガニは動画よね・・ということで構えてたら・・
ユキンコさん珍しく固まったまんまやったそう・・・・(>_<)
美女に見つめられて緊張した模様(笑)

珊瑚の森/珊瑚群生/アカメハゼたち/ユキンコボウシガニ(通称) Photo byリエちゃん


今日のばななランチは・・
カレー風味春巻/キュウリと竹輪のゆずみそあえ/
スーラータンスープ/たっぷりサラダ/八重山かまぼこ
しそ巻き/十六雑穀米 でした。
デザートはピーチパイン☆そして差し入れで頂いたおやつ〜☆

今日はみなさん最終日。
夕方全員で写真を見ながら 賑やかにログタイム☆
楽しい時間でした〜。 みなさんありがと〜♪