リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

ばなな日記とまた違った形で
リルタイムな
島や海やばななの情報を
BANANA Facebookページにて常時UPしていまーす。

海情報・島情報・ばなな情報 随時UP★
            アカウントナシでも入れまーす。
 

2012 4.27 コブシメの季節満喫☆☆ 晴れ時々くもり 気温26℃〜20℃ 水温25℃ 東の風

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
いきなり湿度がぐんと落ちて涼しく感じる石垣島です。
今日は、どこに行こうか迷った結果・・大崎へ。
今年は少し遅れているようなコブシメの産卵も真っ盛り。
体験ダイブチームもファンダイブチームもみなさん、初めて観る
とのことで・・交接、そして産卵、
メスをめぐりオス同志の威嚇し合いシーンなどもかぶりつきで。。



今日のゲストさんは・・・
2月のボルネオツアーでご一緒したワタナベさん。
石垣島は去年の10月以来のお越しでーす☆
ストロボが何気に増えてバージョンアップ☆
そして初ばななのアユミちゃん&ヒデミちゃん。
ばななゲストさんから紹介していただいた縁でお越し下さいました。
アユミちゃんはダイビングを始めて楽しくなってきた頃☆
そしてヒデミちゃんは体験4回目のベテラン体験ダイバーです、

いいお天気の中、賑やかに出港〜〜〜☆

みなさんコブシメ産卵を見たことナイ・・とのことで、大崎へ。
ファンダイブチーム と体験チームに分かれてエントリー。
いつものユビエダハマサンゴに行くと・・・
たくさんのコブシメが産卵〜そして交接も☆。
カメラを持ってるお二人はいいポジションにコブシメが来てくれて
沢山写真を撮ることが出来たようです。
スノーケリングをしてからヒデミちゃんもコブシメを観に行きました。
ベテランだけあってダイバーのようにスムーズな潜降です。
そして産卵も、バッチシ観ることが出来ましたよー。
その他、今夜あたりハッチアウトしそうな卵を守るクマノミや、
クリーニングされてるアオヤガラ、小指の爪ほどのクマノミの赤ちゃん・・etc・・

まずはアユミちゃんのショットから☆

コブシメ産卵/コブシメ交接シーン/クマノミと卵/ハダカハオコゼ Photo by アユミちゃん。

まったりとランチ休憩を挟んでカラダを温め、午後からも潜ってきました☆
ヒデミちゃんはマイカメラを持参して水中写真にトライ☆綺麗に撮れてますね☆
ハナミノカサゴ/珊瑚/ハマクマノミ幼魚/サザナミフグ Photo by ヒデミちゃん。


今日のばななランチ☆
今日はちと肌寒そうだったのでカラダを温める
熱々の肉団子入味噌キムチうどん☆
そして十六雑穀米のおむすび二種☆
食後は差し入れで頂いたおいしいスイーツと
お好きなホットドリンクでばななカフェ♪

夕方、最終日のアユミちゃんたちのみ写真を見せていただきつつログづけです。
お二人は同級生とのこと〜。
ヒデミちゃんがダイバーになったら2人でマンタを観に来て下さいね。
明日は西表に遊びにいくそうです。楽しんでね☆
ワタナベさんのダイビングはまだまだ続きマース☆