リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 11/17 モエギハゼとマンジュウイシモチ☆  東南東の風  小雨&曇り&晴れ  気温27-24℃  水温25℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

島在住の地元ダイバーのお二人から、モエギハゼが見たい・・
というリクエストがあり、今日はモエギハゼ狙いで行ってきました。
生憎の雨・・・だけど、南東の風が吹いて暖かい1日でした。



島ダイバー姉妹の、ミホちゃんとチャコちゃん。
チャコちゃんは1週間ブリ、ミホちゃんは10月以来です。

やっぱり時化組の賑やか姉妹と・・一緒に出港〜。

目的のポイントについて深場まで移動します。深場はかなりクリアブルーの世界。
ふわふわの泥のような砂地にモエギハゼが結構いました。
小さなガラス細工のような清楚なハゼ。よく見ると微妙な色合いがとても美しいハゼです。
他にアオハチハゼも見ることができましたが、狙いはモエギ。
お二人とも肉眼ではしっかり観察することが出来ました。
カメラを持ってるチャコちゃんは・・
小さなコンデジの液晶で個体を確認しながら撮ることは難しく・・・勘でシャッター(笑)
ウチは減圧が必要なダイビングは避けているので、
DECがでないようにお約束を守って浮上し浅場でチマチマ小物探しです。
ここで大きなサワラの群れに遭遇。 ウミシダに隠れているエビたちや伊勢エビの子供、
いろんなギンポ類などを見つけながら楽しんで来ました。

エキジットしたら風は強く吹いてるけど、今日の風は生ぬるくて寒くない・・・。
いつもこんなだったらいいのになー。
しばらく休憩後、今度は超浅場でマンジュウイシモチを観に行きました。
いつもの珊瑚にいたけど・・ほとんどが大人の個体。
中に小指の爪ほどの赤ちゃんが1匹・・・やっぱ小さいのがかわいい・・・
マンジュウくんも撮影はかなりの難関。
みんなで下ばかり見て潜っていたら・・・
いつの間にやら何千匹というホソカマスの群れに囲まれてました。
さっきまでいなかったのに・・・ワサワサ着いてきます。オモシロイ・・
小さなアカメハゼやキイロサンゴハゼ、ダルマハゼ、エビカニなどをじっくり見ながらエキジット。

静かな港に帰ってまったりと温かいランチにしました。


本日のチャコちゃんのショット☆
コンデジでモエギハゼはちと難しい・・なんとか撮れてたかな・・^^;

モエギハゼ/モエギハゼ/アカメハゼ/マンジュウイシモチ/キイロサンゴハゼ/ウミシダヤドリエビ/ヒトスジギンポ Photo byチャコちゃん


本日のばななランチ。


今日は、肉団子入ピリ辛味噌キムチ中華そば。
冷えたからだを温めましょー。。
玄米おむすびとともにどうぞ☆
食後は、各種ホットドリンクでほっこりばななカフェ☆


モエギハゼ・・・可愛かったナー。何度見てもかわいいなー。
深いけれど、コレカラは少しずつ透明度も上がってくるし、
ゲストの人数も少なくなってくるのでじっくり撮る(見る)チャンスの時期到来。

夕方、写真を見せてもらいつつ反省会的(笑)ログ→ゆんたくです。
まぁね・・コンデジでここまで撮れれば上等だよね。
また仲良し姉妹で潜りにきてくださいねんー☆ ☆