リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 11/13 離島日和☆  南東の風  くもり&晴れ☆  気温27-24℃  水温26℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

早朝は雷が鳴っていたけれど、今日はお天気回復〜☆久しぶりに強い日差しを浴びました。
お天気といえば離島。海も空も青くて虹も見れて気持ちのいい離島日和でした。
そして・・・今日も女子ばかりなのだ☆



今日のメンバーは、昨日に引き続きのメンバーさんたちでした。
ラストになってしまったアキコさん。
ブランクが空いてたなんて嘘のようにすっかりベテランダイバーです。
そして、アカネちんとユウコちゃん。
朝、ひと足先に帰るシオリちゃんを空港へ送って港に集合ー。
そして、いろんな意味でベテランの(笑)チーちゃん。

今日もにぎやか女子4名とワタシタチで出港でっす。


今日は離島へ行こうと言うことで出港〜〜〜。向かいたい黒島の空が黒い雲に覆われていたので
竹富南で1本潜りました。それが今日はスーパーブルー☆☆
昨日にも増して、海がだんだん青くなってきて嬉しい〜☆ しかも太陽が明るく照らしてくれます。
2チームに分かれてまったりと潜ってきました。
イソギンチャクに隠れた小さなエビカニを丁寧に観察したり、イガグリウミウシを撮ったり、
砂地にいるギンガハゼやオニハゼ、ベンケイハゼを撮ったり・・・。
エキジットしたらもう黒島の空は晴れてます。黒島に向けて出発。
浅い砂地のポイントで、まずはハナヒゲウツボにご挨拶。
今日も餌を採ろうと頑張ってました。
今日も人気のクロホシハゼは、恐る恐る海草を巣穴の中に引きづりこんでました。
突然、ツムブリの群れに囲まれたり、珍しいハマフエダイの群れがやってきたり・・

終始シャワーのように群れ群れてるグルクンのygはそれだけで圧巻。
アオチビキやツムブリが突っ込んで補食してました。。
砂のなかにカラダを揺すって隠れてしまうスナゴチや、
砂と同化している変顔のモンダルマガレイ、笑ってる魚ミナミギンポ、
まだカラダが透けてるハナミノカサゴの赤ちゃん、オラウータンそっくりなオラウータンクラブや
各種クマノミたちなどなど、ランチ挟んで黒島での魚を山盛り観察してエキジットです。

本日のアキコさんのショット☆

ギンガハゼ/ミナミギンポ/グルクンの群れ/ハダカハオコゼ  Photo byアキコさん。

イガグリウミウシ/ハナミノカサゴyg/オラウータンクラブ/あかねちん Photo byユウコちゃん。

ハナヒゲウツボ/コモンシコロサンゴ群生/ホシゴンベyg/ニライカサゴ Photo byあかねちん。


本日のばななランチ。


今日はエスニックタコライス☆
熱々目玉焼きが乗っております。暖かいスーラータンとともにどうぞ。
今日もお腹いっぱい・・といいつつ
食後は差し入れで頂いたスイーツと
各種ホットドリンクでほっこりばななカフェ別腹女子会☆


今日も楽しい賑やか〜な1日でした。
太陽がちゃんと出てくれたのは久しぶり。やっぱきもちいいなー・・・。
全員、本日がラスト。みんなで夕方にぎやか〜にログづけです。
アカネちゃんは甲殻類を見つけるのに、はまったご様子。
自分で被写体を見つけられると俄然楽しくなりますよね☆
カメラ2日目のアキコさんは、今日はかなりいい写真が撮れてましたー。
この調子でダイビングをまた続けて下さいねー☆

明日から3日間、
海はボートメンテナンスの為お休みです。


BANANA Facebook ページにて・・・
海の情報、海フォト、ばなな情報など随時アップしてまーす☆