リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 3/31 兄弟でアドバンス講習♪  北東の風  くもり☆  気温21-17℃  水温21℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
激動の3月も今日で終わり・・。
今日からファミリーゲストさんの登場です。まずは先発隊の子供達のみご到着。
兄弟2人だけで石垣島に着いたのはお初☆今日からふたりのアドバンス講習が始まりマース。
今日は曇り空だったけど、元気に海に行ってきましたよー。



本日のゲストさんは・・
ケンヤくん(高校生)とシュンくん(中学生)のふたりです。
今回、ウチノヒトも完全に二人に身長を抜かされてしまった・・・。
二人は、去年の7月以来
去年の春休みにはダイバーになり、スキルもマナーもぐんと上達☆
そして、今日明日とアドバンス講習でーす。
2人は今日までの間に教材にて予習をしてきてくれてます。

今日の課題は「ナチュラリスト」と「水中ナビゲーション」。
港でまずはコンパスの正しい見方使い方をシュミレーション。
そして今日は竹富へGo〜。1本目はの前に「ナチュラリスト」のブリーフィング 。
海の中の生命の営み、個々の生き物の生態系や危険な生物への認識を持つことで、
水中生物や水中環境への目線が変わります。生き物への接し方も学びます。
水中生物にダメージを与えないダイビングを意識しつつ、
ハゼとテッポウエビの共生や、卵の世話をしているクマノミの夫婦などを観察してきました。

今日の竹富の水温・・・年間で一番低いんですけど・・って言うくらい冷たかった・・
今年は寒い日が多いせいか水温の上昇が遅いです。そんな中卵を守っているクマノミがいたり、
生まれたばかりの小さな子供達が沢山いました。キンセンイシモチの口内保育も始まってます。
暖かいランチで体を温めたあとは、ナビゲーションをやってみます。
コンパスを使っての直線移動は四角パターンを二人のバディーが協力してやってみます。
今日は絶好のナビゲーション日和で透明度は今ひとつ・・(笑)
立ったけど、二人ともしっかりと元のポイントに帰ってくることが出来ました☆
塩が走っていたのも計算に入れてナビしたそうで〜・・なかなか、やるやーん☆☆


今日のランチは・・
体を温める熱々の具だくさんカレーそば。

そしてクギ煮のおむすびとゆかりおむすび。
食後はばななカフェで、
ナントケンヤくん手作りのフルーツケーキとスコーンを
お好きなホットドリンクと共にいただきました。
今日は桜紅茶とココアとコーヒーでした。
めっちゃ美味しかったヨー。

今日の講習はここまで・・。しかしながら、二人とも上手くなったなー・・。
こんなにかわいいスノーケラーだったのに〜。



明日は夕方到着されたご両親も合流して、アドバンスの続きデース☆