リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2011 4/1 アドバンス講習〜♪  東の風  晴れ時折くもり☆  気温24-21℃  水温22℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
日に日に少しずつ暖かくなって来てます。。
そして 4月になりました〜!今日はいお天気に恵まれました。
今日はご両親も加わりファミリーダイビング☆
みんなでワイワイ・・盛りだくさんで楽しんできましたよーん。
ファミリーで貸切になりました〜♪



本日のゲストさんは・・昨日に引き続きアドバンス講習の

ケンヤくん(高校生)とシュンくん(中学生)のふたり〜。
そして、ご両親の、イワオさん&マミさんも本日加わりました。
おふたりも去年の7月以来。大人チームはついでに復習〜♪

家族みんなで取り組む今日の課題は・・・「ディープ」「Photo 」「魚の見分け方」でーす。
まずは水圧による体への影響がディープで深い水深での色の変化・水圧の変化・ダイコン表示の違い
・・そして判断力テスト・・etcなどを確認してみました〜。
しっかりと減圧しながらファンダイブしてエキジット。お次は、浅瀬でフォトの講習です。
構図や視点の変化をつけた写真を撮ってみましょーということでエントリー。
コブシメを撮るときに守るべき注意点をまずはプリーフィング。
コブシメの産卵を観に行きました。今日もすごい数のオスとメスのコブシメが産卵中〜☆
みなさん産卵の邪魔にならないように、ちゃんとルールを守って撮って下さいました。
その作品は・・・一番最後に・・。

熱々ランチで体を温めた午後からは、魚の見分け方講座。
魚の種別をある程度見分けるコツを聞いて自分で見つけた魚を記憶。ログの時に調べます。
ハナミノカサゴの子供が甘みスズメダイを狙う値している場面に遭遇・・。
チョウチョウウオ・ハゼやギンポなどそれぞれに好きなお魚を観察してきました。
まだ水温が低いせいかウミウシもたくさん見つかりました。


今日のランチは・・
体を温める熱々のアーサと八重山カマボコのおうどんです。

そしてイカスミジューシーおむすび。
食後はばななカフェで、
本日もケンヤくん手作りのフルーツケーキとスコーンを
お好きなホットドリンクと共にいただきました。
今日は桜紅茶とココアとカプチーノでした。
ごちそうさまさまでした。

本日の皆さんの作品でーす☆コブシメ大迫力。

コブシメ♂の喧嘩/オスとメス/産卵/お母さんとハナダイ Photo byケンヤくん
産卵/コブシメ立ち/威嚇するオス/ウミシダのある風景 Photo byシュンくん
オスに守られながらの産卵/コブシメたち Photo byマミさん

コブシメ♂/コブシメの夫婦 Photo byイワオさん

・・・ということで、兄弟揃ってアドバンスダイバーになりました☆
おめでとぉぉ〜☆次回は夏かなー・・!?


今日で、ケンヤくん、シュンくん・マミさんはラスト〜。
楽しいひとときでした〜どうもありがとうございました☆
新学期もガンバってね〜
イワオさんのみ明日もダイビングでーーすっっ☆