リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/12/30 ナカモト&アカククリ&イチゴパンツ特集♪  北東の風  晴れのちくもり時折雨☆  気温18-19℃  水温23℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日も予想外にいいお天気。朝から太陽が出てくれてます。やった☆
今日は、ナカモトイロワケハゼのリクエストで1本目は大崎へ。
そして名蔵湾シリーズです。朝は拍子抜けするほど風がなかったけど・・
だんだん強く吹いて海も時化てきました。 。



昨日に引き続き ヨシカズさん&ミエコさんご夫妻。
昨日ミエコさんは350本に☆
そして、今朝ご到着のマリシバちゃん。
10月のバースデー以来のお越しでーす。
本日も みなさん、ドライ☆ 
雨がふろうが、風が吹こうが、
石垣島ではこれで、怖いもん無し!?

さあ、今日はまずはディープなハゼ、ナカモトイロワケハゼから。
時間に制限があるのでなかなか難しいハゼ・・いつも課題を持ち帰るというヨシカズさん。
そしてその他、ガラスハゼやヤマブキハゼ、オドリハゼ、ハタタテシノビハゼ・・
などマクロダイブしてふと目を上げると・・なんとマンタ!!☆☆ヘロヘロ目の前を通過・・
でもほとんどのダイバーは下向いていたので気づいていませんでした。
その後はみなさんがあまり入ったことないという名蔵湾シリーズでした。
壁の様なアカククリの群、マリシバちゃんは子供より大人が見たかったとか。
子供が見たかったヨシカズさん&ミエコさんは若魚で妥協していただき・・。

ミエコさんは、ブリーフィングで話していたシモフリタナバタウオが珍しく中層をヘロヘロ泳いでるのを発見。
赤い朱点が美しいネオンテンジクダイの群が今日も青に映えてキレイでした。
ランチでカラダを温め美味しいスイーツで休憩後・・みなさんのリクエストいちごぱんつ☆
オリジナルのストロベリーフィールドにて。
小さい個体が少し減ってたけど、それぞれに粘って撮ってもらいました〜。
いつもワサワサ集まるホソカマスは今日はちとしょぼんな感じ・・。
内湾性の魚たちや、コブシメ、ウルトラマンホヤ他・・色々見てきました〜。
だんだん風波が強くなってきました〜・・・(>_<)。
今日は水温より気温が低いな・・・上がると寒い〜。



今日のランチは・・
熱々の水餃子入りキムチスープ。
そして山菜ごはん、たっぷりサラダ、八重山かまぼこ、
チキンピリ辛炒めなどでした〜。


食後は、本日も差し入れで頂いた美味しいスイーツと
あったかい飲み物でばななカフェ〜☆

夕方からログタイム。みなさんの力作を拝見〜。

ナカモトイロワケハゼ/クマノミyg/マンジュウイシモチ/シモフリタナバタウオ  Photo byミエコさん

ナカモトイロワケハゼ/クマノミyg/キンギョハナダイ幼魚/マンジュウイシモチ幼魚/
ニセアカホシカクレエビ/ウルトラマンホヤ   Photo byヨシカズさん

ヤマブキハゼ/チゴベニハゼ/マンジュウイシモチ/セボシウミタケハゼ  Photo byマリシバさん

小さないちごぱんつ、皆さん撮れてた〜☆
あっという間の1日だったけど、色々みてきましたよん。
たのしかったなー。水の中は平和です。

風が強くなってきましたが、気温も下がる予定・・
明日はいよいよ・・賑やかな大晦日潜り納め☆寒波に時化の予報だけど・・
救いは晴れる予報が出ていること。
どうかどうかお手柔らかな風と波でお願いします・・・。