リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/5/12 コブシメ産卵&ご機嫌ジョー☆ 北東の風  晴れ&曇 気温26-23℃  水温25-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

朝、太陽がでてる〜♪晴れてくれました。太陽若干薄かったけど晴れてくれました。
今日も昨日に引き続きの女子DAY♪♪ガールズトーク挟みつつのダイビング(笑)
賑やかで楽しい1日になりました。
1月頃から始まってる大崎のコブシメの産卵が未だに・・ピーク??
今日もすごい数の雄雌が珊瑚の中への産卵や雌の取り合いをしてました〜。

 


今日のゲストさんは・・
昨日潜られたミホちゃん、フクちゃん、イチデジ撮影のアツコさん。
そしてミホちゃんの妹・島ダイバーチャコちゃんが加わりました。
チャコちゃんは、4月末以来のダイビング。
今日は、ミホちゃん&フクちゃんはデジカメ撮影にトライ。
おふたりのセンスがステキなのか、ブリーフィングが良かったせいか(笑)
ビギナーとは想えない落ち着き撮影っぷりで出来もナカナカ☆。
きっとお次はMYデジカメ持参は確実でしょう(笑) 。

今日もアツコさんは、ウチノヒトとマンツーマンでイチデジで貼り付きダイビングを。
ミホちゃんとフクちゃん、チャコちゃんの3人はワタシとコンデジ撮影隊チームです。
まずはコンデジの使い方とコツなどをじっくりとブリーフィング&シュミレート。
今日は、じっくり確実に撮ることを楽しむダイビングを。
結果・・水中撮影にはまりそうなくらい存分に楽しんで来ました(笑)
デジカメ未経験でトライしたい方は、ぜひぜひ〜。

まずはハタタテハゼでハゼ撮りの練習をしてから・・深場へ。
ヤシャハゼ、ダンダラダテハゼ、リングアイジョーなどを撮影。
慌てることなくブリーフィングどおり
落ち着いてハゼに向かってシャッターを切るみなさん。素晴らしい。

1本目深場を潜ったワタシチームは2本目は浅場限定でじっくり撮影ダイブ。
コブシメの産卵場のユビエダハマサンゴあたりには未だにスゴイコブシメが〜。
デジカメ撮影隊は、時間をずらして貸切でした。
そして、かなり大きく成長したハナヒゲのygもいい被写体に。
その他クビアカハゼや、各種ウミウシやカエルウオや大きなニセゴイシウツボくん、
ハナダイ系や クマノミなどを練習がてら撮影です。 まずはフクちゃんのショットからご紹介。

ハナミノカサゴyg/ハナヒゲウツボyg/ミゾレウミウシ/コブシメ♀/オニダルマオコゼ Photo byフクちゃん。

アツコさんは今日もウチノヒトと真剣に撮るの巻。
コブシメには目もくれずマクロワールド・・。
が・・残念ながら耳の調子が今ひとつで午前中で泣く泣く終了。
アツコさんのイチデジショットは・・コチラ。

ミナミギンポ/カミソリウオペア/コブシメベビー(昨日)/ヤシャハゼ(昨日)/
オニダルマオコゼ/グルクマの群の補食/サンゴカザリヤドカリPhoto byアツコさん。



今日は、熱々の中華風とろみうどん。
なんと「桃ラー」コト「桃屋の辛そうで辛くないラー油」
をたっぷりかけていただきまーす。
八重山名物なジューシーカマボコ二種類も好評。
そして今日も・・
別腹な差し入れ至福のばななかふぇタイム♪でした。
ごちそうさまさまーぁ。

午後からはデジカメトライ隊のお二人が、今日は珍しくご機嫌麗しいイエロージョーを撮りに・・。
船上のんびり組は・・ガールズトーク爆裂。
ヤシャハゼ、リングアイジョーなどに粘り強く貼り付いてたのはミホちゃん。
ココでミホちゃんの性格がしっかり解りました(笑)

イエロージョー/ガラスハゼ/コブシメ産卵/ミナミギンポ/ヤマブキハゼ/ヤシャハゼ/粘り勝ちリングアイジョー Photo byミホちゃん。

カンザシヤドカリ/クロメガネスズメダイ/ヒトスジギンポ/サンゴカザリヤドカリ Photo byチャコちゃん。

チャコちゃんはイチデジ・・ぃゃ、マクロレンズが欲しいそうです〜。
夕方も、賑やかにログづけです。皆さんラストDAYとなりました。
マンタポイントは、うねりがあるのとマンタの出が薄い・・との情報が入り、
今日はじっくり大崎ダイブを楽しむコトになりました。
次回はぜひぜひマンタに逢いにいきましょうねー☆

今日の皆さんは、ログの後、みんなで焼き肉に繰り出されました〜。
楽しんでねぇぇぇ〜。