リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/5/14 コブシメ&カメにサンゴダイブ〜☆☆  南の風  曇  気温27-25℃  水温25-24℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

相変わらず梅雨空で曇りの続く石垣島。
今日は大きな甲いかコブシメの産卵時期に合わせてお越し下さったゲストさん。
この所、南風と北風をいったり来たり・・。
風向きによって行けるポイントは大きく変わるので、
行きたいポイントとのタイミングが合わなかったりすると・・ヤキモキです。
今日は南風。コブシメがいるのは・・北風に適する大崎ですが・・
とりあえずいってみませう〜。

 


今日のゲストさんは・・
去年の10月にいらして下さったカケゴシさん。
今年初のダイビングだそうです。
台風が必ずつきまとうカケゴシ氏ですが・・(笑)
さすがにこの時期はセーフ^^
手にはニコノス☆最近は珍しいフィルムカメラです。
マンツーでじっくりと楽しんでいただきました。

波は立ってるモノの許容範囲。コブシメの産卵がまだ続いてる大崎にて、エントリー。
今日のコブシメは少なめでしたが、まだ居てくれました。
3匹のオスが、1匹のメスを争って威嚇したり喧嘩したり・・・・。
そのメスは、産卵しようとサンゴの上をウロウロ・・・そこに別のオスが・・という展開。
繁殖行動に必死のコブシメ達は、人間にはお構いなし・・
カケゴシさんも間近で観察することが出来ました〜。よかった〜。
その他、ハナゴイ達の群、そして大きくなったハナヒゲの幼魚も健在です。

コブシメを堪能した後は、逆風のポイントを離れて静かな御神崎へ・・。
あまり入らないココのポイントですが、元気なサンゴたちやカメを狙います。
いるかなー・・とエントリーしたら、小さなタイマイがお昼寝中でした〜。
その他、ハナゴイの群や珊瑚に住む生き物たちを色々と観察してきました。


今日はマクロより比較的大きな生き物、
様々な魚の群などを撮って楽しんでいただきました〜。
いつもならコブシメが見られるのも終わってるこの時期・・間に合ってよかったぁ 。



今日は、4色そぼろどんぶり、熱々ナメコとゴボーのお味噌汁。
そして八重山かまぼこでした。
まったり2本潜ってリラックスダイブな一日でした。


明日もカケゴシさんのダイビングは続きます。
明日はどこに行けるかなー。