リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2010/4/26  浜島まったりダイビング☆  南東の風  晴れ時々くもり 気温27-24℃  水温24-5℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
今日もいいお天気にナリマシタ。北風が南よりの風に変わり柔らかい・・。
今日は小浜近くの真っ白い砂地、
そしてサンゴびっしりのポイントなどに行ってきました。。

 


今日のゲストさんは・・・昨日に引き続きのエミちゃん♪
そして、去年の8月以来のお越しのノブコさん。
まだ慣れないmyカメラをじっくり使いこなしましょー。
そして、地元ダイバーチャコちゃん。
毛穴開いてる石垣市民(笑)ゆえ
去年の11月で潜り納めたチャコちゃん、初潜りです。
今日も、麗しい女子ばかり〜♪

南風ということで浜島近辺の浅い砂地をじっくり潜ってきました〜。
今日の魚など生き物の写真は全て、エミちゃんとチャコちゃんのデータから頂きました〜。

やっぱり幼魚がたくさんいて楽しい時期です。
珍しい生き物=価値がある・・という概念の中でモノを見ていく人が増えたけど、
ちょっと体裁的なその思考概念の枠を外してみると、美しいとかカワイイとか・・・何か
ジブンが本当に自発的にココロ動かされる生き物に出会えるのかもしれません。
例えば、 どこにでもいる普通種のハナダイ系のサカナとか。
小さなその子にも、親と同じ美しい色やカワイサがしっかり凝縮されています。
例えば、スズメダイの子供。 親には全くない色彩や模様がとてもキュートに配置されてたり。
例えば、クロユリハゼの子供は、まるで繊細なガラス細工のような美しさだったり・・。

ガイドから教えてもらった魚を素直に写真に撮るのもいいけれど、
そんなジブンなりの楽しさを密かに見つけるっていう楽しみ方も、
余裕が出てきたダイバーの特権です。
そんなジブンなりの「大好き」を、それぞれにみんなでシェア出来たらきっと楽しいはず。

サンゴ群生/カスリヘビギンポ Photo by エミちゃん
キンギョハナダイ/ウミウシカクレエビ Photo by チャコちゃん

透明度は今一つではありましたが、 今日は終始キラキラの太陽が、
海をより青く見せてくれてました。
今時期は、スカシテンジクダイやキンメモドキがドンドン夏に向かって増殖していきます。
そのまだ生まれて間もないテンジクダイの群を、インドカイワリが狙って回遊してました。
厳しい自然の生態系です。



今日は、琉球豚の照り焼き風、十六雑穀米、たっぷりサラダ、
十五番地のスパイシーチキンハム、熱々のふわふわ卵中華スープ。
もちろん・・・・本日も・・
頂き物スイーツでまったりばななカフェタイム♪

今日は、本日のみのチャコちゃんが夕方ログづけです。
まったりー夕日見つつ・・・(*^_^*)
そして、エミちゃん、ノブコさんのダイビングは明日も続きまーす。