リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009/12/30  冬の海の子育て♪  北西の風  晴れ 気温19〜22℃ 水温22〜23℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今年も今日と明日の2日間になってしまいました。みなさん大そうじは済みましたか??
もちろん、海に毎日通っているササキ家は全然全く×です・・・(>_<)
今日も元気に3ダイブしてきましたよーん。この所、1日毎に交互にやってくる時化。
今日は東海岸を楽しんで来ました。透明度は30m超、
太陽も海の中を明るく照らしてくれて気持ちよかった〜。
朝、昨日まで潜ってくれてたシュンくんとイワオさんが港に見送りに来てくれました!!
岸壁まで出て見送ってくれて・・どうもありがとね〜。



昨日もシュンくんたちと焼き肉だったサナエさん(笑)今日がとうとう最終日です。。
そして初ばなななコマキさん。
お姉さんが石垣島に住んでおられるご縁で遊びにいらして下さいました。
初めてのスノーケル、初めてのダイビング♪にトライです。
そして、しょっちゅう来て下さってる(笑)カズジさん。
前回はつい先月でした〜。
今回もステキな写真をゲットして帰られることでしょう。

本日はゲストさん3名様、ワタシタチで出港です。

今日はダイバーチームと体験ダイバーチームの2チームです。
さて、コマキさんはスノーケリングもお初なのでブリーフィングのあと、ワタシと一緒にエントリー。
コマキさん、釣りをやっておられるだけあって?海には慣れておられる感じ・・
フィンの動かし方もバッチシだし、呼吸も安定されてます。
ソフトコーラルが絨毯の様にあるポイントでしたが「サンゴすごーい、楽しいっ!」と感動。
波は少しアリマシタが、元気に泳いで下さいました。
ダイバーチームはお二人ともカメラ片手に楽しんで来られました〜。

少し静かなポイントに移動して、いよいよ体験チームもブリーフィング後ダイビング。
ダイバーチームはちまちまマクロなダイビングです。

コマキさん、耳もすんなり、中性浮力もバッチシ、フィンも綺麗にキックされてます。
初めてとは思えない落ち着きっぷりっっ。アーチをくぐってイセエビ見たり、
各種クマノミを観察したり、浮遊感も、サンゴも、魚も・・楽しんでいただきました〜。
「こんなに簡単に潜れるんですねぇ・・こんな世界があるんですね・・はまりますねぇ〜」
コマキさん、初めての海の中を とても楽しんでいただけた様で、よかったぁー。
夏の海もご案内させて頂きたいです。ぜひまた夏、遊びにいらして下さいねっっ。

そして、ベテランダイバー↓カズジさんのショットです。カズジさんは、相変わらずマクロ写真に没頭。


クマノミ子育て/チータウミウシ/
ベニワモンヤドカリ/カスリフサカサゴ/ Photo by カズジさん

大きなカメラを荷台抱えておられる姿を見て、体験ダイブのコマキさんが「カメラマンですか??」と
こっそり聞いてこられました(笑)カズジさんのブログにはステキな海の中間が沢山アップされてますよー。
ぜひチェックしてみて下さいね。
東海岸はどうしても被写体が少なくなってしまうのですが・・
ワタシは今日のカズジさんのクマノミの写真、なんだか優しい写真でとても好きっっ〜。
もうすぐハッチアウトしそうな卵の世話をしているクマノミのオス。
卵にはもう目玉までしっかり見えてます。こんな冬の海中でも、クマノミは卵の世話をして新しい命を誕生させます。
美しいベニワモンヤドカリぅーーん・・・・ピントが惜しい・・。

オオアカホシサンゴガニは今が産卵の季節なのか・・??
多くの個体がオレンジの卵をぎっしりとお腹に抱えてました。
サナエさんは初めての水中写真です。 まだダイビングを始めたばかりのサナエさん。
当然ながら小さいのより大きいものの方が興味があるとのことですが・・・
今回は残念ながら・・マンタに会えなかったので・・ぜひまたリベンジで遊びにいらして下さいね〜。

クロヘリアメフラシ/クマノミの子育て Photo byサナエさん。



今日は、久しぶりにスープカレーランチ♪
お野菜たっぷりスパイシー。温まりましょう。
野菜サラダ、十五番地のスモークチキン、

お土産に頂いた"インカのめざめ"ポテトサラダと共にドウゾ〜!

今日は、最終日のサナエさんのみ、
撮られた写真を見せていただきつつ・・ 夕方ログづけでーす。
この3日間でかなり落ち着いて潜れるようになられました。
明日からは渡嘉敷に移動されお友達とダイビングだそうです。
お正月ダイブもぜひ楽しんで下さいね〜。

カズジさんのダイビングは年明けまで続きマース。
明日は2009年潜り納めっっだーー。