リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009/12/31   2009年もありがとうございました♪  北北東の風  晴れ 気温17-19℃ 水温22〜23℃

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!
2009年最後の日です。気温が上がらない・・・(>_<)いつも大晦日は寒いのが定番です。
そんな本日も元気に3ダイブしてきましたよん。
「さむーーーいっっ(>_<)」って叫びつつ、潜ってしまう性・・。
今日はばなな号が急病にかかりエンジニアさんに見てもらった為、
シーフレンズ号に乗せていただきました〜。ありがとう〜!

今日のゲストさんは・・・昨日に引き続きのカズジさん。今日も2台のカメラ持参です。
そして一昨日来て下さった地元ダイバーユカリさん。
10月にダイバーになられて今日で45本っっ!!スゴイペースですっ。

そして、飛行機とホテルとばななが空いてて・・ついクリックして来てしまった(笑)
・・というミナコさん。ミナコさんは11月にもお越し下さってまーす。
そして、3年前にお越し下さったツチヤさんが久しぶりにいらして下さいました。

本日はゲストさん4名様、ワタシタチで出港です。

空港にお迎えに行ってる間に東海岸で1本。この時期によく出没するホワイトチップが寝ていたそう〜。
透明度も抜群〜。そして港で合流しちょっと早いランチを食べてからみんなで出港〜。
今度は竹富の南へ。ココにはアイドルが沢山待っている・・。
2チームに分かれて潜ってきました。
ワタシは3年のブランクがあるツチヤさんとマンツーマンで潜りましたが・・無問題!
カメラはまだお持ちでないものの、
魚に興味を持って見ていただいてるのがよく解ってガイドとしては嬉しい限り。
今日もクマドリカエルアンコウのチビ、ハナヒゲ、タツウミヤッコなどの人気者、
その他様々な種類エビカニ類にも逢ってきました。

水温も島の最低水温になりつつあり・・・さぶーい・・。でも、クマノミはやっぱりみーんな卵を守ってました。
ユカリさんもナカナカいいショットが撮れましたっ。頑張ってカメラ構えてましたよん。
また魚のレパートリーが増えたかな〜。
ミナコさんはいつものマクロレンズで粘っておられましたが出来はいかに・・。
潜り納めの〆には、久しぶりのオドリカクレエビに逢いました〜。

オキゴンベ/アカツメサンゴヤドカリ/スザクサラサエビ/カバイロサンゴガニ  Photo by ユカリさん。

そして、ベテランダイバー↓カズジさんのショットです。

クマドリカエルアンコウ/ハナヒゲウツボ/
ギンガハゼ/ウルマカサゴ Photo byカズジさん



今日は、年越しそば!
もちろん沖縄流、豚骨でダシをとった三枚肉ソバです。
おかかとしそ梅おにぎりもドウゾ〜。

寒かったけど、楽しく潜ってきました〜!!
今日はユカリさんのみログづけでーす。魚の話してるとやっぱり楽しそう〜^^
こういう魚に目がキラキラのゲストさんへのガイドはやりがいがあって楽しいのだ。
2009年、無事故で無事本日の潜り納めを終えることが出来ました。
今年1年、Relax Dive BANANAに遊びに来て下さった皆様、
本当に感謝です。 どうもありがとうございましたっ。
また2010年も皆様と楽しく安全に潜っていきたいな〜。どうぞヨロシクお願いいたします。

ミナコさんとカズジさんとツチヤさんとのダイビングは明日も続きまっす。
明日は2010年初潜り♪
みなさまも、ステキなお正月を〜!!