リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 8/23  離島テラピー  ピーカン 東の風  気温28-32℃ 水温30℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

今日はやっと晴れました〜。いいお天気です。今日のどこに潜りにいこうか会議で
リクエストは離島〜! ということで、竹富島経由黒島へ潜りに行ってきました〜。
離島はやっぱりまったり〜な感じでいいっす〜・・。



昨日に引き続きのイワオさんとマミさんです。
昨日のランチも食べ過ぎ、昨日の夜も食べ過ぎ・・のおふたり八重山の旅(笑)
そして北海道からマユちん、そしてムララさんが遊びに来てくれました〜。
マユちんは5月以来、ムララさんは06年9月以来のおひさしぶり〜。
そして・・初ばななのユキコさん。そしてセイタさんの賑やかな面々です。 。

今日はゲストさん6名様満員スタッフ3名で出港です。

カメラチームと、カメラナシまったりチームの2チームに分かれて潜りました。
まずは竹富で・・・ヤシャハゼじっくり・・。そしてちびちびヤシャも発見。
オニハゼ、オトメハゼ、その他キュートで稀種のゴマフビロードウミウシ、クリーニングされて気持ちよさげなウツボ、
どでかいトゲダルマガレイ、ミナミコブヌメリ、リュウグウベラギンポその他色々・・・楽しい〜
そして、黒島へ移動です。

黒島では、台風以来ハナヒゲ君が未だ行方しれず・・今日も姿を現してくれませんでした・・残念。
サラサラ白い砂地を味わうように散策ダイブ。ココではクロホシハゼが共生しているくまどりテッポウエビと顔を出してました。
クロホシハゼたちは海草が大好き。海草を巣の前に差し出すと・・しっかりゲットして巣の中へ・・。
巣の中はきっと海草でごった返しているコトでしょう。
サラサラの 白い砂地を素足で転んで走って逆立ちして・・あっという間の1時間でした。

アカシマシラヒゲエビのクリーニング/ハダカハオコゼ Photo byイワオさん。

アカシマシラヒゲエビ/ヒトデヤドリエビ Photo byユキコさん。

クロホシハゼ/ニセアカホシカクレエビ Photo byマミさん。

午後からは、希望の方のみスンゴイキンメの群の中を潜って来ました。
ココでもマクロな生物がてんこもりもり・・
今日のダイビングでマユちんとムララさんはエビカニの魅力にはまったようです。



今日はスープカレーランチ!
生ハムサラダとと共にどうぞ〜!


今日もパインを〜

全員で夕方お店で写真を見せていただきながらログづけ。賑やかで楽しい時間でした〜。
セイタさん以外は皆様今日が最終日。楽しい時間をありがとうございましたぁぁ〜。
また、お会いできるのを楽しみにしてます〜。
今回、合宿で来れなかったケンヤくんシュンくーん。
お父さんお母さんは、よく食べ(笑)よく潜り楽しんでたよー。また遊びにおいでね〜。



明日も楽しみましょー。