リラックスダイブバナナ石垣島ダイビングサービス

2009 7/28 ガッチリマンタ  ピーカン  南の風  気温29-32℃ 水温30℃
                                        

BANANATODAY 
毎日更新〜!
!

7月、今年は例のモノが来ないのでいいお天気付き・・ちょっくら不気味です。
今日は、朝みなさまとの「どこのポイントに行きたいか会議」でマンタに向かうことに決定〜。
出が今ひとつ不安定なマンタさん。今日の初マンタPのゲストさんは無欲だからでしょうか・・
今日は・・・頭上旋回ありボート下でのラスト演出ありの楽しいマンタPでした〜。





昨日に引き続き、ご夫婦になられてまだ3日目の・・シンスケさん&ナナコさん。
同じく引き続きの、レンタルカメラを使いこなせてきてるカズエさん。
そして、今日は・・ 地元ダイバーでありながら・・
2年以上ブリでマンタはお初のミワコさん。ちょっぴり最初は緊張気味でした。
ミワコさんのお嬢さんで07年にばなな卒業生ダイバーのアンちゃん。
アンちゃんは、島を離れて今は内地で働いておられます。
去年の1月ブリ〜のダイビングでーす。

今日はゲスト5名様満員、スタッフ3名での出港でーす。

今日のマンタはこんな感じでした。が・・・マンタの前に穏やかで珊瑚の綺麗なポイントで潜ってきました。
カメラ派ダイバーチームとブランクまったりチームに分かれて楽しんで来ました。
ミワコさんの緊張も解け・・・親子での久しぶりのダイビングを無事楽しむことが出来ました。

カメラはチームは、マクロ、そしてマンタの写真や動画バッチシ。
出来ももちろんだけど、なにより、楽しんで潜り楽しんで撮れるのが一番☆

マンタ/ガラスハゼ Photo byカズエさん
ソリハシコモンエビ(抱卵中)/画角ギリギリマンタ Photo byシンスケさん

ノドグロベラ?幼魚/カサゴ幼魚 Photo byナナコさん。

地形や見事な珊瑚軍とアーチ、そして大きなアーチの中には、テンジクダイの群群群・・・。
そして、また今時期のキビナゴが水面近くを固まりでキラキラ泳いでいます。
アーチの中の暗がりにはソリハシコモンエビが山ほど・・。
そのソリハシくんをシンスケさん見事にナイスショットして下さいました。お腹に卵を持ってます。

シュノーケリングでも楽しめる穏やかな海でした。

ランチを挟んで、いよいよマンタ。最初はしーーーん・・・としていてドウナルコトかと思いましたが、
小さなメスマンタが登場して頭上旋回のサービス三昧・・。そしてオスが現れ、この子もホバリング〜。
最後にボートに戻ると・・・また大きなマンタが現れてワタシタチの頭上をふんわりと舞っていきました・・・・。
みなさん、大きなマンタに大満足。ミワコさんは、初めてマンタに逢うことが出来ました。よかった〜!




今日は島野菜たっぷりスープカレーランチ♪
生ハムサラダと共にどうぞ〜。


デザートは・・・パインと頂き物のブドウ。
そして差し入れでいただいたスイーツを〜


ユキエ率いるシュノーケリング隊。


リラックス〜シュノーケリングタイム。


今日は希望の方のみお店でログづけです。
賑やかに、写真を見せていただきつつ・・・ログをつけました〜。

明後日は大浜の豊年祭でミワコさんは大忙し、
そしてアンちゃん明日は西表でバカンスだそう〜。

その他の方々は明日もダイビングでーーすっっ。。